見出し画像

ハッシュタグ文化に葛藤するINFPの話

皆様、こんにちは!
私はシャイなあんちくしょうです。
そんな「シャイあん」である私の最近の悩みが「ハッシュタグ」についてです。

ハッシュタグとはSNS上において、キーワードやトピックを分類するタグのことです。 「#」の後に任意のキーワードを入力することで、そのキーワードをタグとして投稿に加えられます。 このハッシュタグによって、投稿が何のトピックについて書かれたものなのかを端的に表せられることが特徴です。

私はInstagramやTwitter、noteそれぞれ投稿しています。
投稿する際、ハッシユタグは最低限にしています。
Twitterなら0。Instagramは0か1。noteも多くて3つくらいです。平均と比べると少ない方だと思います。

自分の中でハッシュタグをたくさんつける行為がなんとなく恥ずかしさを感じるのです。
他の人でたくさんつけている人がいると「わぁ、必死だな・・」とかクソ上から目線なことを考えてしまいます。(ごめんなさい)
逆に少なめでやってる人を見ると『へぇ、ストイックで、かっこいいじゃん☆」という謎の目線で応援しちゃいます。

ハッシュタグをつけることでより多くの方の目に留まるというメリットも分かります。私だって、できるだけたくさんの人に見て欲しいという欲望はあります。
現状InstagramもTwitterもエンゲージを見るとそもそも見る人の母数が少ないです。クソッツ!
分かってはいるんです!!人にもっと見てほしいならもっと宣伝するべきだと!!!!!!!!!

・・・・・しかしながら私にも自分の美学もあります。
ひっそりとやりながら通なお客様だけがくる隠れ家的なカフェ見たいな美学があるんです!!!なので、ハッシュタグをたくさんつけて宣伝するのは、なんか違うような気がするんです。

ここら辺の折り合いってみんなどうしてるんですかね。この葛藤って私だけでしょうか?INFPあるあるでしょうか?内向的で自分の中で完結しがちなので人にアピールすることにとても抵抗を感じます。でも、もっと知ってほしいという気持ちもあります。我ながらめんどくせー奴です。

心を悪魔に売ってハッシュタグつけまくってやりましょうか。それで閲覧全然増えなかったらめっちゃ笑えますね。笑いながら泣きます。

とりあえずInstagramを宣伝しときます。私の閲覧数をあげてください。

ハッシュタグは苦手ですが、こういう宣伝の仕方には抵抗はありません。なぜでしょうか?神様教えて下さい。



なんか愚痴っぽくなりましたが、私と同じように葛藤してる人の目に止まれば良いなと思います。もし良いアドバイスがあれば教えて頂けたら幸いです。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?