見出し画像

もう会話したくね〜って話。

皆さん、こんにちは。
前回の投稿からだいぶ時間が経ちましたがぼちぼち元気です。
メインの仕事をやめて貯金がなくなるまではのんびり過ごそうと思い、たまにカラオケ行ったり絵描いたりなど好きなことをしています。

う〜ん、幸せ〜。もうずっとこんな感じでいいや〜って思うのですが、現実そんなうまくいきません。このペースだとおそらく9月あたりで貯金がヤッベェぞ!って感じなのでいつかは仕事に向きあわなくてはなりませんね。

ところで話は変わりますが、私は人の話を聞くのが苦手です。
昔仕事で上司に、自分の話の聞き方で注意を受けたことが何度かあります。
自分なりに一生懸命話を聞き取り、咀嚼しようとしているのですが話を聞いてる時の返事や表情まで意識がいくのが難しいです。
なので「ちゃんと聞いてる!?」と叱られたりします。
ただでさえ話を理解するのに必死なのに反応の仕方まで言われるともうパニックです。では、相手の好むようなリアクションを取ろうとすると内容が全く入ってきません。我ながらポンコツです。

友達や家族相手にはそうはなりません。仕事や目上の人も場合など緊張状態の時にそうなります。
いっぱいいっぱいなんですよね。どうしたら改善するのかな。

昨日ピアノと歌のレッスンがあったのですが(同じ先生に指導して貰っています)、私はその先生と話すのが正直めちゃくちゃ苦手です、割と会話が長い人でお互いのキャッチボールというか先生が一歩的に何か話しているという感じです。私はそれをはい、はいって聞いてます。

最初のレッスンの時に先生の話が長くて、ちょっと飽きちゃったので視線をうろうろしてたら叱られてめっちゃびびったことがあったので、自分なりにちゃんと聞いてるアピールをしているつもりでした。
で、昨日は先生が発声のお話をしてくれていて(それまで10分くらいマシンガントークしてた)お風呂で声を出そうっていう内容になりました。
そこで私はついふふって笑ってしまいました。ご近所さんとかに聞かれるの恥ずかしいなぁって思い、ついテレ笑いをしてしまいまして。馬鹿にしたつもりはなく照れ笑いでも場を和ませたくてのふふです。
そこから先生の怒涛のダメ出しを食らいました。
・人が本気でアドバイスしているのにヘラヘラ笑うのは失礼である
・最初先生が部屋に入ってきた特にすぐに挨拶をせずに座ってお茶を飲んでいた。立って、すぐに大きな声で挨拶しないのは失礼。
・その時先生が何か言ったが、意味が理解できず吃ってしまった(その吃った時の様子を2回も真似されて注意された。まじやめろ)
・いつも挨拶の声が小さい
・人が会話している時に顔を見てない(これに関しては私は見てるつもりなんすけどね)
まぁ、こんな感じで先生の中の地雷を私が無意識にタップダンスしてしまったらしく、怒涛の勢いで注意されました。その注意の仕方が私にとっての地雷のタップダンスでした。やられたらやり返すってか。
ピアノや発声指導で注意されたら、凹むけど頑張ろうと思うのだかそれ以外のことを指摘されるのは正直めちゃくちゃ嫌なのである。大人のプライドでしょうか。
特に会話に関しては自分のコンプレックスの部分であるので、指摘するならなるべくオブラートにして欲しい。先生が言ってることは確かに正論だし、直した方が良いのはわかるけど、もっと手ごころを…と思ってしまう。

そんな感じで一気に注意され、パニックになった私は・・・・


ガチ泣きしました。


29歳のアラサー女がガチ泣きしました。

もうね。さめざめと泣きましたね。いい大人がね。だってパニックだったんで。もうね、アンタが泣かせたんやでっていう気持ちも込めてポロポロ泣きました。鼻水も出たんで男らしく自分の袖で拭きまくりました。
ここで先生によってはもう帰れって言う人もいるかもしれませんが、その後も泣きながらレッスンしました(鬼)
泣きながら弾くカノンは、さぞ切ないメロディだったのではないでしょうか。こころへんはもう記憶ないです。一刻も早く帰りたかったです。

帰り挨拶して帰ったんですが、小さい声でさようならって言ったら「もっと大きい声で!!」って言い直されました。
もうやけくそで『さようなら!!!!』って言ったら『いい声!!』って言われました。
何、この茶番?部活動ンンンンン?
こういう熱血な流れで良い感じにまとめられるのブラック企業の洗脳みたいで嫌いです。

改めて自分て、社会不適合者なんだなって実感しました。もうね、当たり前のことができなくて29にもなってこんな指導されてね。地獄ですよ。
人に怒られるのが華だよってポジティブに受け止める方法もありますが納得もできないっす。無礼者でもいいからほっといてほしかったです。
そりゃ、コンプレックスであるからいつかは直したいけどこんな荒療治は求めてないっす。

もう先生と相性が悪いのかなって思いました。いつも会話がうまく噛み合わないし吃っちゃうし。吃ってるの真似されるし。先生と会話してると自分のダメなとこばっか意識しちゃって惨めな気持ちになります。辛いです。
ピアノの先生って厳しいって聞くけどみんなそうなのかな。もうずっとヨシヨシしてくれる先生がいいです。
ピアノ弾くのも歌うのも好きなんですけどね。
来週のレッスンで、くそでか挨拶しないといけないと思うと鬱です。

久しぶりの投稿ですがただの愚痴になりました。でも自分の中で情緒がぐちゃぐちゃでしんどかったので文章化したかったんです。
あ〜、生きるのって大変。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?