情報リテラシー論

多分9回目。あとちょっとですね。

今回はYouTubeについて学びました。You(あなた)tube(ブラウン管)でYouTubeらしいです。意味を聞いて納得しました。

私が特に驚いたのは、YouTubeの動画の長さ制限が2010に15分まで伸びたということです。もっと昔から発達しているものだと思っていました。小学生の頃からYouTubeは流行っていた気がしますが、確かにYouTuberなどが出てきたのはここ数年ですね。

テレビとは違って、誰でもモラルさえ守れば好きなものを投稿できるので、一昔前の言い方をすればスーパー素人みたいな人が、アイデアによって知名度を持っているというのは、YouTubeというSNSの大きな特性であると思います。

後半は、アンパンマンの映画を見ました。スーパーカビダンダンを5台くらい持ってくれば勝てるのでは無いでしょうか。