見出し画像

#23 カスミソウ

唐突ではあるが、私の今年のスローガンを発表しようと思う。


ずばり


「かっこいい大人へと近づく」


ことである。


その為に、大事にしていることはたくさんあるが、今回は特に大事にしている1つを紹介したい。

それは、

「人付き合い」

である。

大学生で言われる"人付き合い"となると

「朝まで飲もうぜ〜〜」
「授業休んで、どっか行っちゃおうぜ〜〜」
「部活くらい休んでもいいでしょ!!」

という、ドリームキラーがほとんどである。


※ドリームキラーとは、私の夢には必要ない誘惑をしてくる人達のことである。

正直、私はこういった人達はあまり大切にしない。
正確に言えば、私の所属している体育専修にも、サッカー部にもそんな人はいない。
(私の性格上、誘われていないだけかもしれないが笑)

私が大事にしている人付き合いは、


「尊敬できる人」
に、加えて
「その周りの環境の人達」

である。

私の所属する文教大学体育会サッカー部のOBの方々、特に当時1年生の時にお世話になった3、4年生の先輩方。

この方々にはいつ会っても最高の刺激をいただける。
会って話せば、しょうもない話は多い。
だが、その時間が最高に楽しく、人間性が垣間見えるのである。


現社会人1年目の元主将の方は、ご飯に行っても常に周りを見ている。
現社会人2年目の元主将の方は、みんなが話せるように隅々まで話を振る。コミュニケーション能力の塊である。

こんな偉大な先輩方を大事にする理由は、


「自分の栄養に繋げるため」

である。
こういったかっこいい先輩方と触れると、間違いなく自分の価値観は広がっていく。
「かっこいい大人になる」というスローガンに沿った行動である。
それと同時に、
「最高の先輩方に出会えてよかった」
そう、感謝の気持ちでいっぱいになる。


もう1つ、日常で大事にしていることがある。
それは、


「感謝の気持ちを口に出す」


ということだ。

ついさっきの文章で、感謝していた。笑

これは、主将になってからずっと意識している。

"ありがとう"というたった一言に救われる人は絶対いる。
私はそういった人に何気ないこと一言で元気にしたい。

それに加え、言ったこちら側も幸せな気持ちになる。
こんなにもwin-winな言葉があるなんて、、、。

タイトルにしているカスミソウは花言葉が
「感謝」らしい。

今度は、花言葉について調べてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?