見出し画像

Week 1 名詞(形式主語のit)

今回は形式主語のitの話をしていきます。
まずは例文から見てみましょう。出どころは今回もCNNのウェブサイトからです。

It took a surge of nearly two million coronavirus cases over the last month — and the spate of devastating polls that ensued — for President Donald Trump to finally begin acknowledging reality.
source: https://www.cnn.com/2020/07/24/politics/coronavirus-convention-trump-reaction/index.html

今回の知っときたい単語

a surge of 〜=〜の急な増加、どっと増える感じ
the spate of〜=多数の a lot of〜と一緒
devastating=破壊的な、類 catastrophic, damaging 
acknowledging =認める、認める 類 admit, accept

文型は?

画像1

S=it (to begin acknowledging reality)
V=took
O=a surge of coronavirus cases
SVO (第3文型)

この文のポイントは形式主語と呼ばれるitです。難しい文法用語は一旦おいといて、大切なのはここでのitは「それ」と訳さないことです。このitは文法的に主語の位置に主語がないと困るので(何言ってるの・・・って思わないで)しょうがないからitを使って本当の主語を後ろに持っていっているということです。何が言いたいかというと、本当に作りたい文は以下の通りです。

To begin acknowledging reality took a surge of coronavirus cases.
現実を認めること、必要とした、コロナ件数の急増 
(コロナが流行ってるって、気づくに2百万件近くの感染数かかった)

ざっくりいうと、2百万件のコロナ感染者数という数字を見るまで、アメリカの大統領は現実を認めなかった、という内容の記事です
#トランプどんだけ #米国コロナヤバイ

少しだけ文法の話

It V to do 〜の形はいつでもどこでも使えるとても便利な表現です。(本当に便利)簡単な文に置き換えてみましょう。

It is fun to study English.
=>本当の主語はto study English (勉強すること)なので、意味的には本来
To study English is fun.
となります。

もう一つ、本当の主語(意味的主語)がto不定詞(to + 動詞の原型)です。不定詞ということで、動作が伴うので(ここでは勉強する)この動作に対する主語(誰が勉強してる?ってことが言いたいです)が言いたいとき、どうすればいいか。それがここで使われている for + 人です。

唐突に、みなさん英語の勉強楽しいですか?私は楽しいと思ってます。(嘘じゃない)だったら、それを英語で示せ!ということで無理やり繋げてみました。以下の通りになります。
#英語の勉強って割としんどい・・・

It is fun for me to study English.
to不定詞の前にfor + 人でオッケー。
ここでもう一つポイントが、ここで使われるfor meは「私にとって」とか綺麗な日本語にする必要はないということです(テストとかで先生がそうしてって言ったら素直にそうしましょう 笑)

It is fun for me to study English.
to doは、楽しい、私が、勉強すること、英語の
こんな感じです。

例文に戻ると・・・

It took a surge of nearly two million coronavirus cases over the last month — and the spate of devastating polls that ensued — for President Donald Trump to finally begin acknowledging reality.
=>〜 for Trump to begin acknowleding reality.
トランプさん、認識し始めた、現実をと言った感じです。

質問あればコメントなんか残していただけると嬉しいです〜

ではでは

sk

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
<Zoomを使っての英語チューター受け付けます>
個人レッスンご希望の方はお気軽にご連絡ください!
平日日中は(アメリカ東海岸時間)基本仕事をしているので難しいかもしれませんが、可能な限り柔軟にレッスン時間調整します。
やるからには、英語力必ずアップしていただけるレッスンをします。

<英語に関するアプリ作りたい!>
また、英語に関するアプリ開発にも興味があるので、ご興味があるプログラマーの方、是非是非お声がけください!

こちらに是非:satoshik0813@icloud.com
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ありがとうございます!年に一回ぐらい美味しいお肉が食べたいので何卒何卒・・・笑