見出し画像

蛇口からジュースが出る学食

輔仁大学で最も熱い観光スポットは「蛇口からジュースが出る学食」こと「心園」です。誰が何と言おうと、輔大イチオシです。

輔仁大学 学食「心園」(赤丸部分)

輔仁大学には学食が5か所ありました(2022年当時)。その中でも学食らしい趣があるのが「心園」です。「心園」は男子寮の地下にあり、コロナ禍でも最後まで営業を続け、男子学生の食生活を支えていました。

学食「心園」の売店

入口付近にはお菓子や布団、生活雑貨を扱う売店があります。他にも印刷屋とワッフル屋があり、このワッフル屋さんは安くて美味しいと評判です。

学食「心園」のオーダーカウンター

昼食と夕食の時間帯には「自助餐」と呼ばれる、量り売りビュッフェも営業しています。それ以外の時間はオーダーカウンターで麺、定食、滷味(台湾式煮込み)などを注文できます。

そして、注目の蛇口ジュース屋は学食「心園」の一番奥に位置しています。

学食「心園」ジュースと果物エリア

学食「心園」奥の果物エリアでは、冷蔵庫でカットフルーツが売られ、その前には丸の果物が並んでいます。その右手奥に見えるのがジュースマシーンです。近くに寄るとこんな感じ。

学食「心園」のジュースマシンとおばちゃん

果たして、ジュースはどこから入れるのか?
果物を入れるとジュースになって出てくる仕組みなのか?
果肉が蛇口に詰まったりはしないのか?
手前に置いてあるジュースはいつ注いだものなのか?

疑問は尽きません。

学食「心園」の蛇口ジュース

ジュースはレトロなグラスになみなみと注がれて、おばちゃんの目の前に置かれています。代金を支払い、自分でそっと席へ運びます。ジュースのお味は、砂糖の甘みが感じられて、学生の疲れた脳に優しさを与えてくれます。

動画を探してみたところ、以下の映像しか見つかりませんでした。
いつか、私の録画がアップロードされる日まで、こちらでご辛抱ください。


この動画を観ていて気が付きましたが、やはり売り子のおばちゃんも非常に重要な魅力的要素ですね。おばちゃんの座っていないジュースマシンはなんだか寂しそうです。

輔大に行ったら、是非、このジュースマシンとおばちゃんの存在を確認してください。おすすめジュースは芭樂です。拜拜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?