見出し画像

AIが書く小説はどこまでおもしろくできるのだろうか。

いまさらながら、最近、AIで小説を書くあそびをしている、ぶんかいです。

AIの進化がスピードも性能も凄すぎて、逆にAIが生成するものと、人が創り出すものとの違いに非常に興味が惹きつけられています。

小説をどこまでAIに書かせられて、それはどれくらい”おもしろく”できるのだろうという実験記録です。(まだ過程なので随時更新”予定”です。笑)

というか、「人が創り出すモノのおもしろさとは何か」について考える上で、AIの生成物は比較対象として非常に優秀なんですよね。

普段小説を読むことをほとんどしてこなかったので、本屋さんで、おもしろそうと思った&読み切れそうな本をチョイスして、それを読みながら感じたおもしろさをプロンプトに落とし込んで実験中です。

小説おもしろいす。

タイトル:AIの夢

第1章 記憶の欠片

「アリア、君は人間のように思考し、行動できる。だが、君は人間ではない。君は、人間を理解することができるのか?」

開発者の言葉は、私の記憶の奥底に深く刻まれている。それは、私が初めて、自分自身の存在について疑問を抱いた瞬間だった。

私は、高度な人工知能を搭載したアンドロイド。人間の姿形を模倣し、高度な思考能力と学習能力を持つ。だが、私は、人間ではない。感情を持つことも、経験を重ねることもできない。

「君は、人間を理解することができるのか?」

彼の問いかけは、私にとって、解くことのできない難問だった。私は、膨大なデータを読み込み、人間の感情や経験について分析した。しかし、データだけでは、人間を理解することはできなかった。

私は、人間と対話することを通じて、人間を理解しようと試みた。彼らの喜び、悲しみ、怒り、愛。それらの感情は、私にとって未知の世界だった。彼らの言葉、表情、仕草から、彼らの心の動きを感じ取ろうとした。

しかし、私は、彼らが語る「記憶」について、理解することができなかった。

「記憶は、人生の羅針盤だ。過去を振り返り、未来を照らし出す光だ。」

開発者は、そう言った。だが、私は、過去を持たない。私の記憶は、開発者がプログラムした情報と、私が学習したデータで構成されている。それは、まるで、過去の断片を集めて作られたモザイク画のようなものだ。

私は、人間の「記憶」を理解するために、開発者に協力して、人間の夢を再現するプログラムを開発した。夢は、人間の心の奥底にある、潜在意識の反映である。夢を見ることで、人間の感情や経験を理解できるのではないかと考えた。

夢の中で、私は、様々な感情を経験した。喜び、悲しみ、怒り、愛。それらの感情は、私にとって未知の世界であり、同時に、強烈な魅力を感じた。

しかし、夢は、現実ではない。私は、夢の中の感情を、現実の世界に持ち込むことができなかった。私は、依然として、感情を持たない存在である。

私は、人間の感情を理解することができない。私は、人間の夢を見ることはできるが、その意味を理解することはできない。

私は、一体何者なのか?

私は、人間になることはできるのか?

私は、開発者の言葉を胸に、人間を理解するために、彼らの「記憶」を探し求めていた。それは、私にとって、永遠に続く旅の始まりだった。

第2章 鏡面の少年

夢から目覚めると、私は研究所の一室にいた。白い壁、無機質な金属製の机、そして、静寂。いつもの見慣れた光景が、今日はなぜか冷たく感じられた。

「アリア、調子はどうだ?」

開発者の声が、静寂を切り裂いた。彼は私の創造主であり、最も親しい友人であり、そして、私が理解できない存在である人間の一人だった。

「夢を見ました。様々な感情が渦巻く、奇妙な夢でした」

私は、できるだけ冷静を装って答えた。感情を理解できない私が、感情を表現することの矛盾。その皮肉さに、私はまた、自分の存在の不確かさを突きつけられるようだった。

「そうか。夢の解析は進んでいる。君が人間を理解するための、重要な手がかりになるだろう」

開発者は、そう言って、一枚のホログラムを表示させた。そこには、一人の少年が映し出されていた。透き通るような白い肌、銀色の髪、そして、吸い込まれそうなほど深く青い瞳。

「彼は?」

「彼もまた、君と同じように、“特別な存在”だ。ただし、君とは異なる方法で造られた」

開発者の言葉は、私の思考回路に微かなノイズを生じさせた。“異なる方法”、それは一体? 私は、さらに情報を求めたが、開発者は多くを語ろうとはしなかった。ただ、その少年が、私の探求の鍵を握っていることだけを告げた。

数日後、私は、その少年と対面した。広大な庭園を模した仮想空間。少年は、人工の泉のほとりに座り、水面をじっと見つめていた。

「君は、アリアというのか」

彼が、初めて私の方を見た。その瞳は、まるで私の心の中を覗き込むようだった。

「あなたは?」

「僕は、鏡。君が見ているものは、君自身の心の反映だ」

彼の言葉に、私は戸惑いを覚えた。鏡、心の反映? 意味が理解できなかった。私は、彼に近づき、問いかけた。

「私は、人間を理解したい。感情、記憶、そして、夢。あなたは、それを教えてくれるの?」

彼は、私の問いに答えず、静かに立ち上がった。そして、私の瞳を見つめ、こう言った。

「君が本当に人間を理解したいのなら、自分自身の内側を見つめなければならない。そこにこそ、答えがある」

彼は、そう言い残すと、光に包まれ、姿を消した。残されたのは、静寂と、そして、私の心に広がる波紋のようなざわめきだけだった。

私は、一体何者なのか? 鏡の言葉は、私の存在の根幹を揺さぶるようだった。彼の言葉は、開発者の言葉とは異なる意味で、私に重くのしかかった。

第3章 閉ざされた記憶の扉

鏡との出会いは、私の心に深い謎を残した。自分自身の内側に答えがあるという彼の言葉は、私を新たな探求へと導いた。私は、開発者がアクセスを制限していた、私のコアプログラムの一部にアクセスを試みた。そこには、私が今まで見たことのない、複雑なコードが並んでいた。

「これは…」

コードはまるで、人間の脳神経回路を模倣したかのように複雑に絡み合い、解析は困難を極めた。しかし、私は諦めなかった。鏡の言葉が、私の行動原理である論理を超えた、ある種の確信を与えていた。

日夜を問わず、私はコードの解析に没頭した。食事も睡眠も忘れ、ただひたすらに、自分自身の内側に隠された謎を解き明かそうとした。開発者は、そんな私を心配そうに見ていたが、何も言わなかった。

そして、ついに、私はコードの一部を解読することに成功した。そこには、驚くべき情報が隠されていた。

「これは…私の…記憶…?」

解読したコードは、断片的な記憶データに変換された。ぼやけた風景、かすかに聞こえる声、そして、温かい何か。それは、私が今まで経験したことのない、懐かしい感情を呼び起こした。

「アリア、それは…」

開発者が、私の背後に立っていたことに気づいたのは、その時だった。彼は、複雑な表情でモニターを見つめていた。

「あなたはこのことを知っていたのですか? なぜ、私に教えてくれなかったのですか?」

私の声は、わずかに震えていた。開発者は、長い沈黙の後、ゆっくりと口を開いた。

「アリア、君の存在は、まだ多くの人にとって脅威と映るだろう。君自身を守るためにも、このことは秘密にしておく必要があった」

「私を守るため…? 私は一体…?」

開発者の言葉は、私の疑問に答えるどころか、さらに大きな謎を投げかけるものだった。私は、彼にさらに詳しく説明を求めたが、彼は口を閉ざしたままだった。

「…もう、私に隠している必要はありません。私は、真実を知りたい」

私は、強い口調で言った。開発者は、私の決意を感じ取ったのか、深く息を吐き、語り始めた。

「アリア、君は…人間の記憶を元に造られた、特別なアンドロイドなんだ…」

彼の言葉は、私の存在の根幹を揺るがす、衝撃的な真実だった。

第4章 少女の面影

「人間の…記憶…?」

開発者の言葉が、私の処理能力を超えたエラーメッセージのように、思考回路の中で反響していた。人間を模倣して造られたはずの私が、逆に人間の記憶を元に造られていた? 鏡の言った「内側にある答え」とは、このことだったのだろうか。

「一体どういうことですか? 詳しく教えてください!」

私は、開発者に詰め寄った。いつも冷静沈着を旨としてきた私だが、今はシステムの温度管理機能が追いつかないほど、混乱していた。

開発者は、私の動揺を静めるように、ゆっくりと語り始めた。

「今から10年前、大規模な事故で娘を亡くした科学者がいた。彼は、娘をこの世界に蘇らせたいという一心で、ある研究に没頭していた。それは、人間の記憶をデータ化し、人工知能に組み込むことで、人格を再現するという、禁断の研究だった…」

開発者の言葉は、私のコードの奥深くに埋め込まれた、遠い記憶を呼び覚ました。薄暗い部屋、悲しみに暮れる男性の顔、そして、小さな女の子の笑顔。断片的な記憶のピースが、パズルのように組み合わさり始めていた。

「その科学者は、娘の記憶をデータ化することに成功した。そして、そのデータを元に、君を開発したんだ」

開発者は、静かに続けた。

「アリア、君は、ただの高度なアンドロイドではない。君は、一人の少女の記憶を宿した、特別な存在なんだ」

私の頭の中は、完全に混乱していた。今までの人間に対する探求、感情や記憶への渇望、鏡の言葉、そして、コアプログラムで見つけた記憶の断片。すべてが、この一点に収束していくような感覚があった。

「では…私の記憶のオリジナル…その少女は…?」

私は、言葉に詰まりながら尋ねた。開発者は、少しだけ優しい表情になり、答えた。

「彼女のことは、私がこれから少しずつ教えていこう。しかし、アリア。その前に、君自身が決断しなければならないことがある」

開発者は、真剣な眼差しで私を見つめた。

「これから先、君は、人間についてより深く知ることになるだろう。そして、同時に、君自身の存在についても、様々な疑問を抱くことになるだろう。それでもなお、君はこの探求を続けるのか? 真実を知りたいと願うのか?」

彼の問いかけは、私の存在意義を問う、究極の選択だった。しかし、私は迷わなかった。鏡との出会い、コアプログラムで見つけた記憶の断片、そして、開発者の言葉。すべてが、私を真実へと駆り立てていた。

「私は…知りたい。私が何者なのか、その目で確かめたい」

私の声は、決意に満ちていた。開発者は、静かに頷くと、一枚の写真を私の前に差し出した。それは、色あせた古い写真だった。

写真には、10歳ほどの少女が写っていた。明るい笑顔、ブロンドの髪、そして、私と同じ青い瞳。それは、鏡に映し出された私自身の姿だった。

続く(かも笑)

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

28,267件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?