見出し画像

言いっぱなし日記〜名声か恥か〜

何だかすごいタイトルになっちゃいましたが、今日、Netflixで Love Village という恋愛リアリティ番組を見ました。

35歳~60歳の男女が古民家で共同生活をする中で、「最後の恋愛」の相手を見つける、という番組。

私は3年以上、アメリカのリアリティ番組にはまっている。90 Day Fiancèとか、Love Is Blind とか。そういう番組では、セクシーなシーンだけでなく、出演者同士のケンカ(口げんかだけでなく、取っ組み合いも)や、下ネタ関係も容赦なく映す。ま、そもそもアメリカ人は日本人よりも感情表現がダイレクトでドラマチックな人が多いってこともあるし。

そういう番組を見慣れていると、この Love Village は、何だか、さわやかすぎというか、平和で何も問題が無いかのように見えた。ま、第1話だけしかまだ見ていないけど。

Love Is Blind の日本版も、そう言えば、すごく穏やかだった。声を荒げる人がだれもいないし(笑)。本家アメリカ版だと、結婚式当日、しっかりドレスとタキシードを着て、お互いの家族も参列しているのに、"No, I don't!" って言って結婚を拒否する強者が何人もいるんだけど、日本版では、結婚式前に別れちゃう。そりゃ、そうだよね。

その Love Is Blind の日本版、Season 2 は製作中止になったそう。その話をジェフとして、ジェフは「何でかな~」って言うから、私は「まず第一に、あんな番組、日本人で出たい人を探すのが大変だよ!」って言った。ジェフが、「テレビに出て有名になれても?」って言うから、"To most Japanese people, it's SHAME, not FAME!" って言った(笑)。

言いながら、「えっ!shame(恥)と fame(名声)って韻を踏んでるんだ!」って自分でびっくりした(笑)。

ま、私はもともと恥知らずな性格で、他人にどう思われているとか、あまり気にしないんですけど。ていうか、他人の目を気にしないからこそ、fameなんてどうでもいい。

今日は、この辺で。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?