見出し画像

言いっぱなし日記〜ガスコンロ革命~

今日は、家事を1日スローペースでやった。そして、今晩の夕飯は、私の好きなアジの干物。(しまった!夕飯の写真を撮っておけばよかった!)

実は、我が家は先月、プロパンガスから都市ガスに切り替えた。もう、10年?20年?くらい前から、都市ガスの工事をやる話が出たり消えたりしていて、やっと工事が去年行われた。そして、うちも、先月やっと切り替わった。(別にプロパンガス自体が悪いとは思わないんだけれど…。ガス代が安くなるって言うし、プロパンガスが家の前にあると、ちょっと邪魔だし。)

それで、ガスコンロを入れ替えないといけないということで、新しくなったコンロを見て、ビックリ!何と、見るからに掃除が楽!え、これが今は普通なの??いつからこんな形だったの??

工事をした日に、息子に送るために撮った写真

だって、昔のは、火を出す部分が奥に引っ込んでいて、部品も入り組んでいたから、掃除が大変だったじゃない!うっかりして、鍋を吹きこぼしたりしたら、悲惨なことになったじゃない!!

ちなみに、以前使っていたガスコンロは、2004年から使っていたものでした。魚焼きグリルの網のメッキ(?)がはげて、魚がくっついてしまうようになり、もう型が古いから、きっと新しい網も売っていないだろうと、諦めて、魚を焼かなくなって何年も経っていた。

それに、息子が、「魚は刺身以外は好きじゃない」とか言っていたし。(バカ息子で恥ずかしい。)

で、ガスコンロを新しくしてすぐに、好きなアジの干物を焼いてみたら、自動モードですごく美味しく焼けて感動した!スイッチ押して、放っておくだけで、ひっくり返さなくても裏表きれいに焼ける。

ジェフも美味しいって言ってくれて!骨のある魚は嫌かと思ったけれど、上手に骨を取りながら食べていた。

で、今日は2回目のアジの干物だった。やっぱ、美味しかった!

ま、工事代やらコンロ代やらで、かなりの出費だったけれどね…。

明日は新学年のスタート。ただ、私は午前中有給を取ってしまったので、ゆっくりスタート。ジェフが明日、勤めている会社の健康診断で、ちょっと遠くまで行かなくちゃいけないから、ついて行ってあげようと、休暇を取ったんだけれど、「1人で行ける!」と彼が言うので。今から有給取り消すって言うと、事務室に面倒くさがられるだろうから、家でちょっと仕事してから、出勤することにした。

では、今日はこの辺で。おやすみなさい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?