見出し画像

すかいらーくが過去最高の賃上げを実施! その背景と意義とは?

こんにちは。今日は、すかいらーくホールディングスが賃上げに踏み切ったことについてお話ししたいと思います。すかいらーくといえば、ガストやバーミヤンなどのファミリーレストランを展開している会社ですね。私もよく利用しますが、いかがでしょうか?

すかいらーくの賃上げの内容とは?

すかいらーくは、2月26日付で、正社員約4200人を対象に4月から平均6.2%の賃上げを実施することで労働組合と合意したと発表しました。これは、過去最高水準であり、初回の交渉で会社側が満額回答したそうです。また、初任給も1万7400円増やし24万5800円とするということです。

すかいらーくの賃上げの背景とは?

すかいらーくの賃上げの背景には、従業員の生活水準の向上や、出店拡大に向けた人材確保があると考えられます。すかいらーくは、コロナ禍での業績悪化にもかかわらず、昨年の春闘では賃上げを実施し、従業員のモチベーションを高めることに成功しました。また、すかいらーくは、今後も新規出店や業態変更を積極的に行っていく方針であり、そのためには優秀な人材を確保することが必要です。すかいらーくの賃上げは、そのような経営戦略の一環といえるでしょう。

すかいらーくの賃上げの意義とは?

すかいらーくの賃上げは、ファミリーレストラン業界における先駆的な取り組みといえます。ファミリーレストラン業界は、コロナ禍での営業制限や客足減少により、大きな打撃を受けています。その中で、すかいらーくは、従業員の待遇改善や人材育成に投資することで、業界のリーダーとしての地位を確立しようとしています。すかいらーくの賃上げは、コロナ禍を乗り越えるための戦略的な決断であり、他のファミリーレストランにも追随を促す可能性があります。

以上、すかいらーくの賃上げについてお話ししました。すかいらーくの賃上げは、従業員やお客様にとっても喜ばしいニュースですね。私も、これからもすかいらーくのレストランを応援していきたいと思います。


- ̗̀ 𝚃𝚑𝚊𝚗𝚔 𝚢𝚘𝚞 ̖́-