見出し画像

新型インフルエンザは生物兵器? ~飛沫より危険な感染源~

新型コロナウィルスは、武漢の研究所で人為的に作られた生物兵器、米国の情報機関は、依然として真剣にその可能性を探っているようですね。その真偽はさて置き、世界的な感染症の先輩格である、「新型」インフルエンザウィルスにも、生物兵器疑惑があったことをご存知でしょうか?

「新型インフルエンザは軍事実験室で作られた新型生物兵器」

その疑惑を国連で演説したのは、欧米から嫌われて殺されたと噂のカダフィ氏です。

インフルそっくり

話は変わりまして、この世にはインフルそっくりの他の病気があることをご存知でしょうか? それがカンピロバクター食中毒。

症状と診断 
発熱・腹痛・下痢が主な症状ですが、腹部症状が目立たない場合もあります。通常、ノロウイルスのように嘔吐は強くありません。
 これから夏にかけて多くなりますが、年中発生します。冬に高熱で発病し頭痛も強く、1日目はインフルエンザを疑われた人もいました。

腹部症状が目立たなかった場合、症状からは見分けがつきません。もちろん、医者にも分からないんじゃないですか? 実は、咳はインフルエンザの主要な症状ではないようですよ。

医師が流行状況、インフルエンザ患者との接触歴、症状、診察時の所見からインフルエンザと判断すれば、診断はインフルエンザと言い切って問題ありません。

最近話題の忽那氏は「流行っていて、それっぽい症状だったら、インフルエンザにしていいよ」って言います。カンピロバクターの症状を考えると、これは危険ではないですかね?

ちなみに数年前に私が、インフルエンザと診断された時は、逆でした。

「多分違うと思うけど、念のために検査しましょう」

5分後

「インフルエンザでした~」

まあ、いい加減と言われる迅速検査も偽陽性は少ないと言われているようですが、総じて信用出来ない。。と思う訳です。

飛沫より危険なもの

人の飛沫が怖いですか? しかし、もっと怖いものがあるかもしれませんよ。

アップルパイ以上に米国的なものといえば、最近では抗生物質で育てられた動物の肉ぐらいになった。米国で販売される抗生物質の80パーセントが、人間の患者ではなく、食肉となる豚や牛、七面鳥、ニワトリに使われているのだから。

この魔法のような薬が現代の畜産を支える柱となるにつれて、大規模工場型の農場では、まったく歓迎されないものが大量に生み出されるようになった。抗生物質耐性菌だ。

これらの致死性のある新しい病原菌により、2050年までに1,000万人が死亡する恐れがあると推定されている。どうしてこのようなことが起きたのか。これはどうしたら終わるのだろうか。

カンピロバクターの感染源は、主に鶏肉とされています。以下の東北大の教授のレポートにも、食品汚染による感染症に気をつけろ、と書いてあります。

『食肉を汚染する抗菌薬耐性菌』

メチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)や多剤耐性緑膿菌、基質特異性拡張型βラクタマーゼ(Extended-spectrumβ-lactamase : ESBL)産生腸内細菌科細菌などの薬剤耐性菌は病院内で院内感染の原因微生物として注目されている。しかし、耐性菌は病院内に限らず、時として健常人に感染症を発症する場合もある。

例えば、最近米国で話題となっている市中感染型(Community acquired : CA)MRSAは、健常人に対しても致死的な感染症を惹起する場合があると報告されている1)。本邦でも冨田らがCA-MRSA感染症について報告している2)。また、スペインや英国では、ESBL産生大腸菌が健常人に対して尿路感染症を発症しているとの報告がなされている。そして、このESBL産生大腸菌は特定の血清型を示し、さらに特定な遺伝子型であることも明らかになっている3~5)。

本稿では、欧米で食品汚染とヒトの感染症との関連性が指摘されている、グリコペプチド系薬耐性腸球菌、フルオロキノロン系薬耐性カンピロバクター属菌およびESBL産生大腸菌に関して概説する。
(中略)
これまでは院内感染対策の一環として病院内の耐性菌サーベイランスが注目されている。しかし、今後は食品や家畜、環境から検出される耐性菌にも注目し、総合的な院内感染対策が必要になると考えている。

マスクと消毒ばっかじゃなくて、食由来の病原体に気をつけろってことですよね。

こんなに増えているのに、不思議とあまり知られていません。

けんこう教室 
加熱不足にご用心 カンピロバクター食中毒

まあ、不思議! 

この伏線を回収する「インフルエンザは食肉を利用した生物兵器だ」って言う陰謀論はともかく、感染症って、実は同じ釜の飯を食ってる中で発生してね?っていう発想は持ってみても、いいかもしれません。

インフルエンザが移ったことがない、という診療所の医者の証言も一部にはるんですよね・・。ま、というか、そんだけ患者見てたら、普通かかんだろって言う話ですよね。新型コロナより、全然感染力高いし。

それに血となり、骨となる食肉のこのようなリスクは、人との会話より随分高いのではないかと思いますが、いかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?