SUPER RICH 最終回 大団円でそれぞれのポストへ 松嶋菜々子さん✖️江口のりこさんの圧巻の対峙の演技 そして空(町田啓太さん)の存在が私のSUPER RICHでした。

10話のパワハラ元上司への告訴で「自分の快楽のために人を傷つける被告を絶対許さない」と強く訴えた空。自らのマネーゲームの為に、無闇に恩人である衛を傷つける聡美への宣戦布告ともとれました。

空は自分の感情を押し殺すことで周囲の人たちを守ってきた人。聡美を欺くために衛たちにも本心を隠し、1人で辛い闘いをするのではないかと危惧していたので、最終話早々に衛と優に打ち明けてくれ、皆で闘えることができたので安心して視聴できました。

衛も空を1ミリも疑わなかったことも嬉しかったです。

野田先生の作品の実写化のことをメディア社に漏らした幹部がいるかもしれない中、身内の裏切りで何度も窮地に立たされてきた衛ですが、空がメディア社にスパイとして近づくことを幹部の皆に打ち明けます。衛は社員をまもるために利益を追求しますが、基本情で仕事をする人だから。

衛はやりたくない仕事はやらないし、漫画家の先生たちを商売道具として接することはなく、大好きな作品を生み出す作者としてリスペクトしているし、社員1人1人の居場所を大切にしています。衛は聡美を欺いて勝利した風にみえますが、社員や作家先生たちが衛についてきたのは、衛のビジネスだけではない、相手を尊重する人となりについていったことが勝因でした。

聡美は後に衛に「ビジネスをするときに情に流されないでっ言ってたのに」とまるで衛に情をかけたことで敗北したように言いましたが、聡美ほどの人がクラウンジュエルに気づかない訳がありません。メディア社を離れ、先行きのみえない衛の新設の会社に委ねる作家先生や社員たちがどれほどいるのか、1ヶ月という短い期間でそれをやり遂げるならやってみろという、聡美の好戦的な受託だったと思います。

聡美は情でビジネスをする衛に、それを否定してきたからこそ、大きな賭けに挑んだのでしょう。

松嶋菜々子さんと江口のりこさんの会議室での対峙するシーン、お互いの思惑を察しながら、お互いを認めているからこその駆け引きが、台詞と台詞の間合いや表情から、冷静な裏にある激しい熱が交錯していて、ゾクゾクしました。派手ではないけどこの2人の圧巻の芝居、もう少し注目されてもいいのにって、少し悔しい気持ちになりました。

1話からビジネスに情を入れることを否定し、衛に忠告してきた聡美。衛は軌道に乗る度に、一ノ瀬亮や身内の裏切りで足元をすくわれてきました。それらに聡美が裏で関わってきたかのようなミスリードがあり、聡美の優しい言葉かけが逆に怖く思えましたが、聡美は衛に対して可愛い後輩として接してきてたのが最終話でわかりました。

だからこその2人の打ち解けた会食シーン。1話から何度も繰り返された2人の会食シーンですが、ようやく衛は心から笑って、同じ高さの目線で話せることができました。聡美はずっとこれを望んでいたのかもしれません。

聡美の口から「私が本物のスーパーリッチだもの」というドラマタイトルが聞けたのも感慨深い。FIREとなり長い余生を謳歌するであろう聡美は、おそらく本来の情に深い人としての幸せの形を見つけていく未来がみえます。

最終回、衛、聡美と並んで主演を務めたのは空。彼はずっと「衛さんのために」という言葉を呪文のように自分に言い聞かせ衛や会社に尽くしてきました。自分を救ってくれた衛の恩返しのようにみえ、私たち視聴者は空には自発的な幸せを見つけて欲しいと応援せずにはいられませんでした。仕事ができてあの容姿の割に自己評価が低いのか、支える側に徹していましたが、本来もっていたCEOの才を発揮し本当の意味での衛とビジネスパートナーを組めたこと、空の居場所が見つかって、本当に嬉しかったです。私個人では空こそがこのドラマでSUPER RICHな存在でした。

その他の衛を取り巻く人たちも、それぞれ自分のやりたいことを仕事にできて、よかった。

優くんも、経済学を学びながら豪徳くんとデイトレーダーの道を進むのでしょうか。衛の会社での役割が役員級の割に今ひとつだっただけに、優の立ち位置は今後落ち着きそうです。

一ノ瀬亮さんの再登場も笑いました。「仮想通貨でアレしてアレした」らしく、成功したのか、再度陥落の前振りなのか。仮想通貨については、今夏「暗号資産(仮想通貨)を超定義の巻」 - NHKで町田さんが教えてくれました。難しかったですが、空気に薄く色がつく程度には理解できました。

1話に続き、並んでラーメンを食べる衛と優。1話では500円のラーメンを絶望の中で2人で分けて食べましたが、最終回でのそれは自分で作って食べれば2人で500円もかからないなんて、嬉しそうに話す衛。1億円を端金と言っていた当初と比べ、お金の価値観は変わったけど、お金の心配をしないで好きなことをできる程度にお金は大切で、好きな人と並んでラーメンを食べることが衛のたどり着いたSUPER RICHなんですね。

1話から思いつくまま、ドラマの感想を書いてきました。感想を書くことを前提でドラマを視聴すると、思ってもみなかった気づきとかがあって、作品をより楽しめることがわかりました。

本当は今クールのドラマ、他にも10本ほど視聴していて、それプラス韓流とか映画とかも視聴していたので、感想をどれもこれも書きとどめたかったんですが、時間的に無理でした。町田くん、赤楚くんの応援の場所なので、基本的にこの2人のことを書き続けるつもりですが、また、別のドラマでチャレンジしたいなって思いました。