オールドファッションカップケーキ(ドラマ) 素敵すぎて、沼にぽちゃんと落ちました

FOD配信ドラマ「オールドファッションカップケーキ」本日、最終回配信されました。
1話25分の全5話と、連ドラとしては短めの尺でしたが、主人公2人の心の機微が丁寧に描かれていて、素敵な台詞が散りばめられていて、優しい気持ちに心が満たされる、そんなドラマでした。

原作を知らないまま1話を視聴。
主人公野末さんは40歳目前に自分の人生に後ろ向きになってて、それを10歳も歳下の外川に指摘され、少しふてくされながら一口食べたパンケーキ。
「美味い!想像の100倍美味い!」別人のように目を輝かせる野末さん。そして、ハムスターのようにほっぺが膨れ上がるぐらいパンケーキを頬張る外川を見た瞬間、このドラマの沼にぽちゃんと落ちました。ちゃんと聞こえました、私の心の中でぽちゃんと落ちる音が(笑)

それから迷わずFODに加入し、延々とリピしながら毎週の配信更新を待つ楽しい日々ときたら。私も野末さんと一緒にトキメキましたとも。

2話はひたすらスイーツを食べる、野末さんと外川が可愛すぎて。イケメン2人が美味しそうに楽しそうにスイーツを食べてるだけなのにこの多幸感たるや、これは新しい、新しすぎるって感動。

3話はスマホ使いこなせない野末さんがよき。
「ずっと確認してたもん」「もん?」が素敵オブザイヤーになりました。
最後に外川に「ほら、もう寝てください」って布団かけられた時も黙って寝かしつけられて…やばい、外川じゃないけど、死ぬほど好きって叫びたくなりました😆

外川も外川で、メール連投とか、もう可愛すぎて。

4話は、完全に両思いになってるのに、心が繋がらなくて、切なすぎて。ドキドキするはずのキスシーンが外川の涙がつらすぎて、最終話まで1週間しんどかったし。

そしてそして最終話。
野末さんダッシュと野末さんの告白が本当に素晴らしくて、外川がやっと報われた瞬間を見届けることができて、本当に私も幸せです、ありがとう。

外川の幸せはみんなの幸せ。本当によかったよかった。せっかく野末さんに好きって言われても、野末さんは一時的に流されてるだけだって認めない外川。長い年月、野末さんへの気持ちは野末さんの中では非常識になるという葛藤で苦しんできたからこその外川の心の障壁を、野末さんの「君の人生の一部になる自信がある」っていう言葉で壊すことができました。心の壁が崩壊してからの外川ときたら、パンケーキを食べた野末さんみたく、パッと世界が一変しちゃって、「歳の差とかマイノリティとか、生まれ故郷や好きな球団の違いみたい」とか超ポジティブになって、すでに生涯共にするかのような発言の連発で、見ている私も幸せのおこぼれいただきました、ありがとう。

このドラマの素晴らしいところ、いっぱいあるんだけども、何歳になっても小さなことでいいから心をときめかせることの大切さを教えてくれたこと。

おっさんでもパンケーキが食べたいって、人からみたら小さな夢かもしれないけど、野末さんにとっては不可能に近い現実だったわけで、それが叶えられた時、野末さんの世界が一変したのは、野末さんの表情が物語ってます。
 
野末さんと外川が、お互い無二の存在として惹かれていったのは、「自分は何ができるのかわからないし、そもそも何がしたいのかわからない」自分を好きになるきっかけを、言葉をくれた人だから。

じゃあ、パンケーキを食べられるようになったら、即野末さんの幸せかっていうと、そうじゃないってことが、5話で同期の桐島と一緒に入ったカフェでパフェを食べた時の野末さんの表情の暗さで証明されました。外川と一緒に食べるスイーツだから、幸せなんだってこと。この、気持ちの浮き沈みの武田航平さんの演技、自然で、本当に素晴らしいです。

武田航平さんは仮面ライダービルド全話+映画をコンプリートしてるので、頼りになるお兄ちゃん的な印象であと顔が好きということで慕っておりましたが、木村達成さんは今回外川として、そしてこれから追っかけて知るであろう役者さんとして、心掴まれました。外川という役を通して勝手にストイックなTHE俳優な方なんだろうなって、お芝居も凄い圧倒されましたし、色気ありすぎだし、魅力ありすぎて、推しがまた1人増えて忙しくなりそうです。

野末さんと同期の桐島さんの関係もよかったです。男女の性別を超えた友情が自然にあって、2人の会話はドラマ内では決して仲良しな会話じゃないんだけど、2人の間の歴史には同期としての長年の信頼が確実にあって、描かれてなくてもそれがわかるっていう、そんなところがこのドラマの素敵なところのひとつ。

短い話数で、登場人物の心の通い合や浮き沈みを、野末さんが1話冒頭で投げた小さな不安は小石となって水面に落ちて波紋となって動き出した態を、綺麗にまとめ上げた作品でした。本当に無駄なものが一個もなくて、原作や主演のお2人の魅力を最大限に引き出して届けてくれたから、たくさんの人たちが沼にぽちゃんしたんだと思います。

まだまだ感想は尽きません。

でも、昨夜寝てないので、明日も仕事あるので、とりあえず感想を閉じます。