2023/12/10 手代木公園

どうも、Bunbuns#25の由伸です。
本日は毎年恒例、12月第二日曜の最終戦。
わたくしも毎年恒例で子どもの習い事発表会があるので欠席となりました。
試合の模様は金子氏が記事を書いてくれましたので是非ご覧ください。



おつかれさまです。
bunbuns #18 金子です。

12月だというのに、暖かく、野球日和でした。
例年、最終戦は「寒い寒い」言いながらやっていたのに、今年の冬は暖冬ですねー

この日の対戦相手は、ハナハナさん。
メンバーが8人、助っ人5人の大所帯(^_^)a
監督、GMも(珍しく)参加です。
試合には出てませんけど(小声)。

先攻で始まった初回、スリークォーター気味の速さあり、曲がりの大きい変化球ありの相手ピッチャーから、先頭マー君、2番杉谷と連打が飛び出し、4番に座った助っ人S(来期から加入予定)の死球もあり、1死満塁の、チャンスを作る!
しかし、後続が続けず、無得点で初回の攻撃は終了。
点は入らなかったけど、いきなりビッグチャンスを作る、bunbunsらしくない展開( ゚д゚)
夜、気分よく飲むためにみんな気合いが入っているのか?(`・ω・´)

bunbunsの先発は、マー君。
2アウトまで順調に漕ぎ着けるも、死球で出塁を許す。
表の助っ人4番への死球の報復だな、きっと(¬_¬)
ちなみに、マー君は別の回にも1コぶつけてます(>人<;)
やられたらやり返す!倍返しだ!
ってことかな笑(古っ)

あと、マー君は1塁ランナーの逆をついた牽制でアウトを!
ランナーが諦めてくれたから綺麗に終わったけど、ダメ元で2塁へ走っていたら挟殺プレーの苦手なウチのことなので、きっとセーフになっていたでしょう-_-

牽制といえば、相手ピッチャーには不運な牽制シーンが…
助っ人K(来期から加入予定2人目)が相手のミスで1塁に出塁(後の浜中のプレーの伏線。詳細は後ほど)。
相手ファーストと座りながら話し込み、bunbunsベンチにお茶とお茶菓子を要求ʅ(◞‿◟)ʃ
その間、ずっと右手を上げて牽制したがっていた相手ピッチャー…
あの複雑な表情は可哀想でした…

そうそう、助っ人Kの送球は、クセがすごいんじゃ!
サードからの送球はシュート、セカンドに入った時、ゲッツー狙いの送球はスライダーなどなど、ファースト杉谷が泣いてました(T . T)
捕球は上手なんですけどねー

さて、前述した相手のミスですが、サードからの送球が少し逸れ、ファーストの足がベースから離れてしまうというもの。
途中、ファーストに入った浜中は、逸れた送球を捕球したあと、足を伸ばして、右足つま先ででベースをチョンと踏んでいました。

浜中「さっきのプレーがフラッシュバックしたから」
だそう笑

6、7回は若者助っ人バッテリー。ピッチャーの子は、エグい球速の球投げてました。
相手チームだったら、スピード違反のクレーム入れるとこですよ( *`ω´)
ランナーが1塁にいる状況のピッチャーゴロで、セカンドベースに入った山田が送球を取れないくらい_:(´ཀ`」 ∠):
ですが、ハナハナさんは普通に合わせきてる…
普段から、あれくらいの球速のところでやっているんでしょう。
bunbunsとは、レベルが違う…
ってか、最近同レベルのチームないですよねー

そんな中、1アウト1、3塁で三振を取る!
1塁ランナーが離塁してたので、助っ人キャッチャーから杉谷へ転送!
だがしかし、ボールを捕った杉谷&相手ランナーが2人してアウトカウント勘違い^^;

杉谷「3アウトチェンジですよね?」

ランナー「ですよね?」

周り「タッチ!タッチ!!」

2人とも半信半疑で、2塁へ走り出したが、結局セーフに。
やはり、bunbunsは挟殺プレーが苦手です(_ _).。o○

攻撃の方は、ヒットは出るもののタイムリーがなかなか出ず、舘野の1打点だけにとどまりました-_-b館野は気分がよくなったのか、夜の部で飲み過ぎてました笑


この日は、相手チームにも珍プレー好プレーが光ってました!
レフトは後ろ向きでオーバーしたフライを捕るし、センターは左中間抜けたと思った当たりに追いついて単打にしたり、キャッチャーはフライを弾いても落とさないし、ファーストはベンチに入りそうなファールフライをスライディングキャッチするし…

ファインプレーをしたファーストへ、どこからか「さっき、お茶を要求してた人とは別人みたい」ってツッコミがあったのは心の声が漏れてしまったのでしょう笑

いやー、守備は堅かったですね!

ですが、バットを持って1塁まで走り(結果、セーフ)、「誰がそのバット回収するんだよ( *`ω´)」なんてツッコまれてたり、(おそらくノーサインで)盗塁→バッター打つ→内野フライ→ゲッツー。ランナー「え?打ったの?」なんてぼやいてたり、自打球でメガネが壊れかけたり、色々な話題を提供してくれました。

自打球で負傷した相手選手の代わりに、薮が相手チームのライトに入りましたが、打球は飛んで来ず…
ミスターライトゴロの亮太に期待しましたが、(確か)打席は回ってこなかったはず_| ̄|○
残念っ

他人のこと散々書いてますが、金子はライト線への打球に、どうせ抜けてもエンツーだろ!と、腹を括り突っ込んでダイブ!

届かない(/ _ ; )

ランナーも、エンツーと判断して、2塁で止まっていてくれてましたが、実はボールはグラウンドの外には出ていなかったので、インプレーだったり(・Д・)
今シーズン、金子はよく飛びました⊂((・⊥・))⊃
麻雀じゃなくてよかった(*´∇`*)

終わってみれば、1-9と、今シーズン初の1桁失点だったそうです!
打たれはしましたし、少しはエラーもあったけど、チャンスも作れたし、近年稀に見るきちんのした野球ができた試合でした(*゚▽゚*)

さらに、相手チーム含めて、ネタに困らない試合でした笑(金子的には、すごーくありがたい)だから、結構長文になっちゃったf( ̄∇ ̄)

それではみなさん、よいお年をお迎えください♪



金子氏執筆ありがとうございました。

ここ数年、私が欠席の度に執筆していただいてるのでありがたい限りです。

さて、私も参加した夜の部は
在籍10年以上〜20年の古参組と参加率高めのメンバーのテーブルに分かれて楽しみました。

記事の通り、舘野はだいぶフィーバーしてたようで瞳孔開いて呂律が回ってない状態でしたね…

古田PMが聞き取れなくて狼狽している姿を初めて見ました



さて、来年は一体どのような出来事が起こるでしょうかね?
それでは皆さま良い年をお迎えください



由伸より愛をこめて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?