見出し画像

関内店完全閉店のお知らせ

 ぶんぶんグループの元おーなーこと岩淵です。

 ゲームカフェぶんぶんから4年にわたってお世話になりました関内店ですが、本年1月末をもって完全閉店させていただくこととなりました。

 昨年末に湘南台店が完全閉店となりましたので、これをもってぶんぶんグループのボードゲーム関連の実店舗における事業は一旦完全撤退となります。
 
 業界の全くの素人だった私が4年間も続けられたのは、ひとえにお客様のおかげであり、感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。

 今後は、通販事業を中心として引き続き運営を行います。現在のぶんぶんゲームズ楽天市場店、youtubeでのぶんぶんゲームズ営業部、新型感染症問題の終了後には地方でのボドゲイベントへの出店などがそれにあたります。実店舗運営終了で手が空いた分の全てのリソースをそちらへ投下してまいります。

 実店舗の完全閉店の決断をした理由は、大きく2つあります。

 一つは、新型感染症の発生により店舗を運営することが難しくなったことにあります。『長時間』『飲食』をしながら『コミュニケーションを取り合う』ビジネスモデルでは、事業として今回の新型感染症に対抗することは大変困難であると判断したのです。これは仮にフリースペースに名を変えたことろで変わらないということです。
 
 二つは、ボードゲームカフェやスペースが近隣にたくさん開店し、閉店しても迷惑が少ないと判断したからです。
 当店が開店した時には、近隣にボードゲームスペースはあれども、飲食を提供する本格的ボードゲームカフェはほとんどありませんでした。
 名前通りの本格的『ボードゲームカフェ』のニーズは確実にあり、それを裏付けるように新型感染症問題の直前までお客様の数は増え続けました。

 赤字でもニーズがある限り続けようと考えていたところの新型感染症問題。そこで改めて周囲を見回したところ、今では近隣に本格的なボードゲームカフェが複数あり、撤退したとしても迷惑はそれほどない、受け皿は十分にあると考えたのです。 

 以上のような理由で、実店舗運営から一旦完全撤退させていただきます。

 一方で、今後もボードゲーム業界に細々と関りは持ち続けたいと思います。

 実店舗だって永遠に撤退し続けるかどうかは分かりません。私自身が直接店舗を開店することは絶対にないでしょうけれど、誰かの話に乗ったりする可能性はありますし、既存の店舗へのサポートや支援などもお声がけがあれば前向きに検討します。

 最後に。

 ボードゲーム事業はこれからも実店舗以外では続けますし、予算を大幅増加して気合いを入れて進めます。今後ともぶんぶんゲームズをどうぞよろしくお願いいたします。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?