ぶんぶんグループが大きく変わります(1)

 ぶんぶんグループおーなーです。

 ボードゲームカフェぶんぶんは、6月2日からプレオープンとして、8日から通常オープンとして再開いたしました。予定より少し遅れてしまいましたが、まずは再開できたことにホッとしております。

 再開後お越しいただきました皆様、応援していただきました皆様、ご心配を頂きました皆様、ご協力いただきまして誠にありがとうございます。

 さて、本日は3回に分けて今後のぶんぶんグループについてのご報告をさせていただきます。1回目はグループ各店舗の今後について、2回目は主に人事など『人』についてです。3回目はそれ以外のことです。

 それでは、まず今回は店舗の今後についてです。

 2016年11月1日から営業を続けております『ボードゲームカフェぶんぶん関内店』ですが、2020年6月一杯で現在の『ボードゲームカフェ』としての営業を終了することといたしました。
 
 7月以降は、現在のスペースを部屋単位でお貸しする新しい形態『レンタルスペース』として営業を続けます。営業期間は、2021年7月までを予定しております。その後は関内周辺の別な場所で、現在と違った店舗を運営する予定です。

 カフェじゃないのにカフェと名乗ることはできませんので、店名も『フリースペースぶんぶん』のような感じに変更する予定です。

 理由ですが、この度の新型コロナの一件で、長時間フリーの方々が集まって長時間ゲームをするというビジネスモデルをやって行く自信がなくなったからです。

 しばらく様子を見てからというご意見もあるかと思います。

しかし、弊社は他のほとんどの同業他社とは形態が大きく異なります。店舗の運営のために従業員を多数雇用している立場ですので、もしも対策が遅れた結果経営の継続ができなくなった場合、即スタッフの生活不安になってしまうのです。

 営業停止の2ヶ月の間、全スタッフに給与の支給を全額支給しております。理由は、従業員の生活不安を少しでも払しょくするためです。
 しかし、今後これが繰り返された場合それも難しくなります。
 接待行為問題もこの業界避けて通ることができない懸念材料です。

 今のうちにこれらのリスク要因は排除するしかありません。

 次に、ゲームショップぶんぶん湘南台店についてです。

 こちらは、7月再開を目指して現在準備中です。内装工事がやっと終了しましたので、開店までもう少しです。店舗が大きく変わってゲームを遊べる場所がほとんどなくなってしまいました(最大5人くらい)が、今後は名前通りのゲームショップとして生まれ変わることと思います。

 なお、ボードゲームカフェぶんぶん関内店、湘南台店のフリーパス利用券の利用期間が休業前の時点で1日でも残っている方、何らかの利用券、無料券、割引券をお持ちの方に関しましては来週以降返金対応をいたしますのでどうぞご安心ください。詳細な手続きは各店舗のHPやtwitterにお知らせいたします。

 今年の夏から秋あたりに開店予定のスイーツカフェですが、8月から9月の間のどこかで開店予定です。
 単なる普通のカフェですが、店内にボドゲを置くなど、ボードゲームに関するものを捨てている訳ではございません。スペースの利用料金など勿論ございませんので、ボードゲーム目的でのご利用も大歓迎です。

 ボードゲームカフェやボードゲームスペースとしての事業形態からは撤退することになりましたが、CUBEとしての中古事業、実店舗としてのボードゲームショップ、ECサイトの立ち上げ、そして地方遠征などボードゲームに関わる事業は予定通り進めてまいります。

 以上です。詳細は今後様々な場所で発信させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?