ぶんぶんの対策では新型コロナは防止できない

 北九州の各所で、新型コロナのクラスター感染が立て続けに発生したということです。

 換気は十分、消毒もこまめにしていたとのことで、いよいよこの時が来たかと思っています。

 特に学校では、対策はこれでもかというくらいやっていて、そこで会う人も毎日同じですよね。

 つまり、この状況はちょっと規模が大きなボードゲームカフェなんですよね。学校でさえ防げないのに、うちのような小規模店舗ではもう厳しいなということが実感できた出来事です。

 ぶんぶんの対策で、換気をしてマスクをしてアルコール除菌をするという対策を考えましたが、これで感染は防げないことはいよいよはっきりしました。体温測定も効果がありませんでした。

 私の心に、2つの

『あきらめる』

があります。

 1つは、『新型コロナ感染を防ぐのはあきらめる』です。既に何度かご報告していますが、当店の対策は、一定の防止策をしますがそれでも感染を0にはできません、しかし若年層は重篤化しないから一定数は許容するという姿勢です。

 もう一つは、『ボードゲームカフェをあきらめる』です。
 一定のリスクは許容するという考え方は、まだ一般的に超少数派です。私の考え方は皆様が心のうちにお持ちではありますが、今それを口に出すことに勇気がいるでしょう。

 今の当店の考え方がもしお客様の賛同を得られなかった場合、あきらめる内容を変えなければいけないと思います。

 私は、日本人はすぐに忘れるから今はぼちぼち控えめにやってみてほとぼりが冷めたら元通りに、という考え方を採用する気にはなれません。

 6月中をめどに様々な対策を考えて、実行しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?