見出し画像

誕生日ケーキの修行はじめました【2019年11月 マリオ編】

だいぶアップが遅くなりましたが…

11月は長男の誕生日。

どんなケーキだったら喜ぶかなー…と思い本人に聞いてみると、「ベイブレード!!」と。

え、コマ?難しくない!?!?汗

ググると、アイシングクッキーでベイブレードを作っている方はいましたが、アイシングクッキーはちょっと大変そうだなーと…

そこで、長男に「ベイブレードは難しいから、その次に作って欲しいのは?」と聞くと「マリオ」との回答。お、マリオなら行けそうな気がする。


勝手にマリオケーキにすることに決定!

作ってみました ↓↓

画像1

今回作ったケーキは、

「スポンジケーキにイチゴとクリーム挟んで、重ねて、切ったスポンジケーキを重ねて、ホイップクリームとチョコペンだデコレーション」したものです。

参考にさせてもらったのは以下レシピです。


今回試行錯誤した、各々のポイントを振り返ります。


色付きホイップクリーム

今回必要なのは、「肌色」「赤」の2色のホイップクリーム。

美味しい色付きホイップクリームが作りたかったので試行錯誤しましたが、なかなか難しいですね。

「肌色クリーム」・・・紅茶生クリームに。

※紅茶生クリーム製作の参考にさせてもらったレシピ↓

「赤色クリーム」・・・フリーズドライイチゴを入れた、イチゴ生クリームに。

※イチゴ生クリーム製作の参考にさせてもらったレシピ↓

食紅での色付けは正直、美味しくなかったです。100均で売っているお菓子用の天然色素も試しましたが、やはりあまり美味しくなく…

↓セリアの天然の着色料。赤と黄色を混ぜて肌色ができるか試しましたが、オレンジっぽく、何より味が美味しくありませんでした。赤色単体でも美味しくなく、色も出づらいです。

画像2

チョコペンデコレーション

今はすごい時代ですね!100均のチョコペン、すごく色のラインナップが豊富です!!

今回は、「黒」「白」「青」の3色を購入して、クッキングシート下に印刷したケーキの原寸大マリオイラストを敷き、そのイラストに合わせてチョコペンでヒゲ、目、まゆなどの形に描きました。

スポンジケーキ

作ろうか悩んだんですが、この時電動ミキサーをもっておらず、手動泡だてが辛すぎるので手作りはやめました。笑

でも、とっても美味しいスポンジケーキをカルディで見つけました!!

クリスマス前だったから置いてくれていたのかわかりませんが、よく売っている市販のスポンジケーキよりも甘さ控えめで、且つしっとり。美味しいスポンジケーキ!これでお値段400円弱、手間と時間考えると、作る気起きません。

●mamas Kitchen スポンジケーキ

画像3

画像4

↑上下に切られており、自分で着る必要ありません。


感想〜作ってみて〜

大変なことやってないからですが、

作った私も予想以上に楽しく、子供も大喜びしてくれました!

数千円のケーキ買うより、心の満足度高いのでおすすめです!

ただ、本番ケーキ製作前の試行錯誤中の食べすぎにはみなさんご注意ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?