見出し画像

チャットコマンドの導入【!bomb編】

はじめまして、ぶなぺんぎんと申します!
この記事ではTwitchでbeatsaberを配信している方におススメしたい『!bomb』のチャットコマンドの導入方法を紹介したいと思います。

※本記事は執筆時点(2021年12月9日)でのModの仕様をもとに書いているため、現在の仕様と異なる可能性があります。ご了承ください。

※【重要】現在、LIV STREAMER KITを使用するためのgamechangerの新規発行がストップしています。
これから新規で!bombコマンドを導入する方は、項目③のStreamPartyCommandからの導入をお願いいたします。(2022年4月10日現在)

本記事はBeat Saber Advent Calendar 2021の17日目の記事です。


!bombコマンドとは

Twitchの視聴者が特定のコメント(デフォルトでは『!bomb』)を入力するとノーツの外観が爆弾に変わり、そのノーツを斬ると入力者の名前が花火のようなパーティクルと一緒に浮かび上がる仕組みです。



このコマンドを有効にするには、LIVとTwitchのアカウントを連携することで使えるようになるLIV STREAMER KITの設定が必要になります。

「アバターの表示にLIVを使用しないと!bombコマンドは使えないの??」と聞かれることがありますが、大丈夫です!
VMC AvatarやNaluluna Avatarsを使用している方でもbeatsaberの裏でLIVを起動しておけば、!bombコマンドは利用可能です!



LIV STREAMER KITの導入方法 ※現在、この方法は使用できません(2022年4月10日現在)

①LIVのサイトからDiscordのグループに参加する。

②get-gamechangerのチャンネル(下から4番目)に貼ってあるurlから応募フォームを入力する。
現在、gamechangerの新規発行がストップしています。
発行再開をお待ちください…。

③一週間くらいで、LIV streamerKitを使用するためのキーが発行される。

SteamでLIVのプロパティからpublic_beta版を選択する。
※TwitchのAPI変更の影響でpublic_betaでは動かない場合があるようです。
 その場合はlatestに設定してみてください!

ここを選択

⑤Steamのゲーム>Steamでアイテムを有効化するを選択。

ここも選択

⑥次へと押していくと、コード入力欄が出てくるので、③のキーを入力。

ここに入力

⑦LIVのDiscordでgamechanger-updates(下から2番目)から以下の二つをダウンロード。
(1)LIV_StreamerKit_Beat_Saber_Modv1.13.4-_MP.zip(最新verは2021.3.12) (2)System.Runtime.Serialization.dll(最新verは2018.9.28)

⑧(1)は解凍して、いつものPluginsフォルダへ。

⑨(2)はBeat Saber > Beat Saber_Data > Managedのフォルダに入れる。

⑩beatsaberを起動したらLIVも起動して、LIV StreamerKit>Gamechangerを選択。

これでbombコマンドが有効化されます!



また、LIV STREAMER KITは下記の機能が付いてきます。

  • 視聴者には見えないチャットウィンドウ

  • ポイント交換した人の名前の確認

  • bombコマンドを入力した人の名前の確認

  • bombコマンドのクールタイムの設定

  • 新規フォロワーの名前を足元に表示

  • ビッツやサブスクに反応してお礼のパーティクル


LIV STREAMER KITを起動したときの視界(イメージ図)


いかがでしたか?
文章にして自分で読み返してみたんですが、正直「導入が大変で、気軽には試しにくいなぁ…」と思いました。

Modを一発入れたら!bombコマンドが使えるようになる、そんな魔法の様な方法はないのかなぁ…。



StreamPartyCommandの登場

そんなチャットコマンド界に激震が走るッ!!!
Mod一つでbombコマンドが使える『StreamPartyCommand』がデンパ時計さんより公開されました!

依存Modは『SiraUtil』と『ChatCore』
bombだけじゃなく、ノーツ・セイバー・ライティング・壁の色が視聴者のコメントに反応して変わる機能も搭載されています。



LIV STREAMER KITのbombは斬ったノーツの上にぽんっと名前が浮かぶような演出で、エフェクトがとても見やすいですね。
それに対して、StreamPartyCommandは名前が奥にすっと透き通るように消えていくので後続のノーツが見やすく、遊びやすい印象です。


まずは導入の簡単なStreamPartyCommandでbombコマンドを試してみて、追加機能も欲しい!という方はLIV STREAMER KITを後から導入して自分に合った方を使用するのがおススメです。



最後に

本記事の参考動画を撮る際に協力してくれた皆様、ありがとうございました!(敬称略)

最後まで読んでいただきありがとうございます。
少しでもお役に立ててれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?