見出し画像

「えなこの○○ラジオ」今週分(7/12まで配信)を今すぐ聞いてほしい

文化放送超A&G+で放送の「えなこの○○ラジオ」という番組がある。
コスプレイヤーのえなこと学園祭学園の青木佑麿の2人の番組で、毎週日曜15時に放送している。
文化放送超A&G+の番組のうち一部は、AG-ON PREMIUMというアーカイブ配信サイトで過去回が視聴できて、この番組も1週間分だけ配信している。
昨日7月5日配信の回は7月12日まで見られるので、ぜひ見ながらこの記事を読んでほしい。

「えなこの〇〇ラジオ」とは?

先に断っておくとこの記事はにわかリスナーが書いており、内容に誤りがあるかも知れない。時々聴くぐらいで、今回久しぶりに聴いて面白かったから書いているので。
もしあれば教えて頂ければと思います。そしてごめん。

えなこの〇〇ラジオは2017年から放送されている。文化放送超A&G+はアニメ・ゲーム系ラジオ(一部の番組は動画付き)を放送しており、基本的には声優・アニソン歌手の番組が多い。コスプレイヤーの番組は現在これ一つ。
(過去に、文化放送所属でコスプレ活動もしていた八木アナの「八木奈緒のガチ!コスラブ」も放送していた)

えなこは現在テレビ番組への出演やファミリーマート店内放送CMなどで知られている人気コスプレイヤーだ。
ただあくまで主観だが、文化放送超A&G+リスナーにとって「名前は聞いたことはあるけど馴染みはあまり無いかも…」という存在だったと思う。
そこで超A&G+リスナーとのハブになるのが青木佑磨だ。
文化放送で20年以上アニメ・ゲーム系番組のレギュラーを持つ、人気MC・鷲崎健のフォロワーで、「喋れ学園祭」「ザ・ゴールデン・ゴールド・ゴー・ゴー」など自分の番組も持ち、リスナーにも馴染みのあるMCである。ゲストを回して話を引き出すことに定評がある人で、ラジオMCとしては新人だったえなこからうまく話を引き出して番組を回してくれている。
「何それ?」「コスプレイヤーってそうなの?」「いやこの人個人の話だな」というエピソードトークを毎回聞かせてくれるおかげで、そこまでコスプレイヤーに詳しくないリスナーも楽しめて、えなこの人となりを知ることができる番組になっている。
ラジオはパーソナリティが喋る=その人となりをトークで伝えるものなのでその意味でよくできた番組だ。
またコスプレイヤーはその活動上、ビジュアルを見せてナンボだ。動画付きラジオという放送形態はその意味でぴったりで、毎週スポンサーの人気商品紹介コーナーで「スクショタイム」と称してコスプレ姿のえなこがポーズを取っている。ファン向けのアピールもバッチリだ。
なおこの番組のリスナー数はリアルタイムで毎週18人(番組発表)

今週のえなラジで何があったか

一応念を押すが、元番組が楽しく話題にしていたので楽しく書いてます。

さてリスナー数18人のこの番組、今週はいつもと前提が違っていた。
2021年7月1日、プロゲーマー・けんきとの交際をえなこが公表。先んじて週刊誌にパパラッチされたのを受けてのご報告だった。

番組開始早々いつも通りのテンションで盛り上がってる青木佑磨・えなこ・えなこが所属するPPエンタープライズの社長よきゅーんの3人。
社長は誕生日回や100回記念などスペシャル回によくゲストに来ている人なのだが、番組頭から説明なしにもういる。
青木「スペシャル回に来るにしては早くないですか?」ソウダネ!
青木「たぶん今、いつも聴いてない奴も聴いている!」事情によりね!

…でも本当に今回の騒動を受けて聴いてる人居るのかな?

その可能性は否定できない。

「人気パーソナリティの!青木佑磨です!」「4年やってる番組ですよ!」など、なぜか初見のリスナーに向けて紹介するように始まる番組
以下、ここまでの経緯の説明。
なんと今回、2本録りの2本目(1本目は翌週放送)。1本目の収録中に、何やらスマホを見たまま反応が鈍くなり「ちょっと出ます」と言い退席するえなこ。しばらくしてよきゅーん社長とスピーカー通話を繋いだまま戻ってくるえなこ
そういう経緯を踏まえての今回の社長の登場と相成った。
週刊誌からの連絡から、思った以上にリアルタイムに番組収録が進行していたようだ。

事実関係の説明とご報告、相手の人柄の紹介。
またファンへ「お騒がせしてしまってごめんなさい」という謝罪など一通り伝えることは伝えたうえで、活動終了はしないとも伝えた。
事務所としても、ガチ恋ファンには申し訳ないが、女性としての幸せは尊重したい。
結婚や加齢を経ても続けていける職業としていきたいと、自身もコスプレイヤーとして活動しているよきゅーん社長らしい方針を語っていた。
という一通りちゃんとした話をした上で。

来週は「何も知らずに七夕の短冊に願い事を書く2人」の姿が放送される!今回時間軸を強調されていたように、まもなく週刊誌から連絡のメールが来るのに!

というわけで「えなラジ」を聞こう。

以上の煽ってる内容紹介は全て番組で煽っていた通りのものだからね!
番組が面白かったからこの記事書いたんでその上で…
文章で読むより実際に番組聴いた方が絶対面白いはずだから
みんな番組見ようね!

今週分はこちら、AG-ON PREMIUMはプレミアムと名前についてるけど無料会員登録して聴けるよ!

あと文化放送超A&G+の聴き方がわからない!という人も居ると思うので。
PCからは以下の文化放送公式サイト右上の「ON AIR」から再生プレイヤーが開くよ!

スマホからはアプリで聴けるよ!
iOSはこちらから。

Android版は公式より非公式のAGfanプレイヤーの方が、バックグラウンド再生も対応していて聴きやすいと思う。

超A&G+は今時珍しいストリーミング配信型のネットラジオなので、タイムシフトとかはないのでご注意。

来週もえなラジから目が離せないのでみんな聴こう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?