見出し画像

YOUは何のために生きてる?

2ヶ月半のニート期間を経て、社会復帰をします。(歓喜拍手)
もう当分はない(ことを切に願う)ニート期間で、いろいろな価値観が変わりました。

私は今、東京でワインを飲みながらテレ東のモキュメンタリーホラーを見ています。
モキュメンタリーホラーマジでおもろい。
テレビ東京、雨穴さん、梨さん神 
カクヨムの背筋八方鈴斗(Rinto) とかもおもろい。見てほしい。

ほろほろと酔って、いい気持ちの今
現在の人生観、生き方、悩み について保存させてください。


何のために生きるのか

私は希死念慮が強い。
早く死にたい、今すぐ死にたい。
欲を言えば悲劇のヒロインとして死にたい。
事故や通り魔や病気による死って、生きたいと思う人にとっては最悪な死に方だけど、我々にとっては最も嬉しい死に方だよなと常々思う。
まだまだ頑張りたいと思っていた被害者の方々ではなく、人を選んで災難を振り下ろせばみんな幸せなのになって神を恨むよな。

話がとてもずれました。
さて、そんな私、人生観変わりました。

今までは何かに打ち込む、好きなことを作る、目標を立てて追いかける
そうすれば明日も生きたい、生きなければと思えると思っていた。
みんなはそうやって生きてるから。
でも、希死念慮は別に悪いことでもないし、変えなければならないことでもない。だから付き合っていくことにした。

何のために生きるのか。その答えは、死ぬため。

明日死ねたらラッキーだし、
何十年もかかって死んだらやっと死ねたって、達成感すごいと思う。
だから、死ねるまで頑張って生きる。
この頑張るは、何かを成し遂げるぞ!!メラメラではなく、
辛い辛いと思いながら、心臓を動かす、呼吸をすること。
何もしなくとも、私は「生きる」が頑張ること。

でも、人の迷惑をかけてはいけない。
日本に生きてる以上国民の義務もしなければならない

だから仕事をする。自分の力でお金を稼ぐよ。



楽な生き方

楽な生き方をして生きることにした。
「なんにも考えない」と言う生き方。

希望がほとんどない現代社会、考えた者負けな気がする。

将来なんて知らない。日本に住み続けたい若者なんておらんやろ。
キャリアの意味つけ??いらないいらない。
生きるため、お金を稼ぐために仕事をする。
少しでも長く続けるために、自分の好きや得意、やりがいが活かせるとたくさん稼げると思う。
稼ぐためなら、その仕事に固執しなくてもいい。働き方も働く場所も人それぞれ。自分の力で1円でも稼いでいる人は素晴らしい。


そして、家に帰ってまで仕事のことは考えない。お金にならないもん。
病むなんてもっと無駄。心療内科はお金の無駄だもん。
タイパもコスパも悪いわ。
何にも考えないのが一番賢く、楽な生き方。


そしてそして、毎月ご褒美やテンション上がることを設ける。
その日を目標に生きる。
埋まらない空白は食べ物やお酒で埋めてもいい。何も悪いことじゃない。

9月は毎週「降り積もれ孤独な死よ」がやるし (このドラマくそハマってる)
10月にはジブリパークに行くし
11月には31のアイスクリームケーキを自分の誕生日に買ってあげる。
 服とかバッグとかも買ってあげちゃおかな
12月はまだ決まってないな。温泉でも行こうかな。アリやな

一生懸命生きてしんどくなる人はたくさん見てきた。
何も考えずぬるっと生きてるバカに不幸そうな人は見たことない。

バカになれ。奴らが一番賢い。

現在の悩み

新しい環境に身を置くことにおいて、すごく悩んでいることある。
それは、他己認識と自己認識が異なりすぎていること。

私は人見知りでプライベートゾーンが広い。とても広い。
本当の自分を見られたくない。知られたくない。
自分のことは嫌いでない。むしろ好きな方だ。
が、自分のことは自分だけが知っていればいいと思うし、誰かに知られてポジティブにもネガティブにも評価されることが嫌いだ。

だからこそ、出会って仲良くなって信用しての期間を経ないと、偽の自分で接してしまう。
明るくて、素直で、人が好きで、誰にでも分け隔てなく話して、元気で、バカで、誰とでも仲良くなれるキャピキャピしてる女の子。 
これが他己認識になっちゃう。

そのせいで?少し自分の話をすると、「意外!!」と言われることが多い。
これがなんか、傷つく。
し、「〇〇らしさ」のレッテルが貼られると生き辛い。で、その人を避けちゃう。

THE躁鬱って感じ☆

で、新しい環境に身を置いたときの自己紹介とかキャラ付けってどうしたらいい?

躁の自分も本当だし、鬱の自分も本当なの。
100%と100%で自分で、50%(ちょうどいい)自分はいないの。

どう生きていったらいいのかな。
何が私なのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?