見出し画像

超納得内定な大企業を新卒3ヶ月で退職した話③



自己分析


休職中YouTubeで運命の出会いをした
八木仁平の自己理解チャンネル』です。
これ!

https://youtu.be/4RIGACeo0wE?si=AXZPl_W2RcMsz5MS

就活中、キャリアを迷ってる人、みんな見てほしい。とさえ思う。

すごく要約すると、
大事なこと(価値観)
得意なこと(才能)
好きなこと(情熱)
が適職である。 と言うこと

そして、それはこの動画でクリアになります。(CMじゃないよ)


この人の言葉で一番刺さったのは「魚と鳥の話」(私なりの解釈や言葉が付け加えられているのは悪しからず)

鳥が必死に海の中を泳ごうとしても、魚には絶対に勝てない。
海の中でもがいても溺れるだけだ。
それは努力や気合が足りないのではなく、前に進むためのフィールド選びが間違っている。
逆に、魚は空を飛べない。

と言うこと。


私はこの会社に自分の短所を克服するために入社した。
苦手なこと、そして興味を持てないことだったが、
この仕事を得意とする人、好きだと思う人が、自分にないところを持っていてあまりにもカッコよくて、こうなりたいと思っていた。

私にとっての空を探してみよう(ポエム)
これが私の転職活動の軸になった。

自分の
大事なこと(価値観)
得意なこと(才能)
好きなこと(情熱)

会社の
大事なこと(価値観)
活躍している人(才能)
キラキラ仕事をしている人(情熱)

今の会社の
好きなところ
不満なところ

転職先の
MUST WANT を書き出した。

模造紙にポストイットで張り出した(自由研究みたい❗️)

自分おもろいくらい単純で、就活前の大学3年生の自己分析のまんまやった笑笑
就活でたくさん出会った人の考え方や綺麗な言葉をつぎはぎで自分の中に吸収してしまってたなと反省した。


転職活動

前提、現職を続ける選択肢も50%持ちながら、経験として転職活動を始めた。

1年半ぶりの就職活動、20社ほど履歴書を出した。
新卒3ヶ月の無能で行けるのかなって超不安やった。

書類合格し、面接に呼んで頂けたのは9社。(いいのかな?悪いのかな?)

転職活動初めての面接ではびっくりするくらい正直にありのままに話した。
就活期は嘘(盛りすぎる話)ばっかしてたなあ。と思いながら。

いいじゃんいいじゃんって話を聞いてくださったんだけどね。
最後に
「すごく素直に話してくれて、人となりや考え方、よく分かりました。
なのでこちら側も正直に話すと、新卒3ヶ月で辞めたことだけが気がかりにあります」

やっぱそうやんな〜
いやわかるよ、自分も会社側やったら思うもん。
やっぱり、社会的に短期離職は信用問題やんなと思いながら、

「今の会社で、1年勤め、再び面接に来れば、信用していただけますでしょうか?」と聞きました。

「いや1年も3ヶ月も短い、ぶっちゃけ変わらない。最低でも3年なのかなやっぱり」と教えていただきました。


3年って、くそ長いで。1日9時間✖️5日✖️4週✖️12ヶ月✖️3年?? いや無理やろ。
1年も3ヶ月もぶっちゃけ変わらないなら、1年イヤイヤして適当に過ごすより、今行動したらいいやん!!!

私は石の上に3年座って褒められるより、
快適なソファーに10年座りたいなあ。 と思いました。


転職活動、就活と違いすぎてバリ楽しい

新卒の就活は「あなたを動物に例えると?」とか「もし弊社が内定を出さなかったらどうしますか?」とか、しょーもない質問や駆け引きばっかやったけど、就活生も企業側も綺麗に見せようとしてた。

転職市場はさっぱりしてる!!
スキル、転職理由、志望動機、いつから働ける?なんでも質問して。
とか!!! 
企業の課題点や、退職者の退職理由とかまで丁寧に教えてくださった。

これが面接よな!!!
お互いギャップのないように、納得して長く働けるように情報交換。

代表が直接、「この会社をこうして行きたい」と語っていただき、私はこうした方がいいと思うでと僭越ながら意見もさせてもらえた。私を雇ったら、こんなことしたんで^_−☆ とかがめつく言ったりした。
楽しい!!!

転職活動で心に残ってる言葉がある
「面接すごく楽しかったです。あなたを手放した今の会社勿体無いですね」
私の長所を長所として認めてくれる人や場所がある。
これだけで私の自己肯定感は富士山になったの🌟


面接官のオジに幸あれ〜〜〜
最期の最期まで髪の毛ふっさふさになれ〜〜〜


社長と2時間話した面接

最終面接、本社においで〜と言うてくれた会社に行った。
社長と2時間話した。一応丸暗記して行った志望理由は一才聞かれなかった。

面接の帰り道、スキップして帰った笑笑
親に「私この会社で働きたいわ」とLINE送ってた。

社長の、これからこういう会社にして行きたい、そしてこう社会に貢献して行きたい と言う思いに心底共感した。
私が八木仁平さんのYouTubeで出した価値観とほぼ一緒だった。

そして、お会いした社員さんは、本当のキャリアオーナーシップを持って働いていた。キャリアオーナーシップは実現可能だったんだ!!ってワクワクした。

もちろん、その他条件面や仕事内容等MUST条件は全てクリアしていたし、WANT条件もほとんどクリアしていた。
この会社なら、今の私のレベルで導き出した自分とマッチしていると心底思える。と納得し、この会社に転職することを決定した。

転職活動結果レポ

my スペック
・新卒3ヶ月の第二新卒
・私立文系大学出身
・資格は運転免許と英検くらい
・業界未経験
・うつ病持ち
・笑顔がかわいい

使った媒体
・マイナビ転職
・エン転職
・エンゲージ
・求人ボックス
(他人の言葉や考え方を自己分析に入れたくなかったので、エージェントは使いませんでした)

約20社書類提出
→書類通過 9社
  →内定 3社
  →辞退 5社
  →面接落ち 1社 


もし仮に私と同じような状況で苦しんでる人がいるなら、メッセージを送る


業界とか規模とか時期によるかもやけど、
なんとなく、早期離職者の転職って難しいんちゃうんって思ってる人へ。
まじ心配すんな、なんとかなるで!!!!!

体がSOS出してるくらいしんどいなら、
一回経験として転職してみるのも、休んでみるのもありかもやで。

でも、長く続けることだけが正義でないのは正しいけど、
長く続けることが正義になる時もあるから
強い思いが固まってから判断はしようね。

あと、仕事で病んでるのは会社のせいじゃなくて、自分のせいやで。
その会社を受けたのも、見抜けなかったのも、内定承諾したのも自分やねんから、会社の悪口言うのはナンセンスやで。
会社や上司の愚痴を言う暇があるなら、後悔の原因や自分のダメだったところを見直して、何か状況を変える行動しないと、
愚痴こぼすだけの生産性のないだっさい人になるで。


最後に

『超納得内定な企業に新卒3ヶ月で転職した話編』がこれから始まっていきます。
社会人経験も人生経験もほぼ赤ちゃんな私ですが、今の私のレベルやおつむで精一杯考え行動してきた結果です。
これからもたくさん失敗して、学んで悟って、大きくなっていくんだなと自分のゆっくりな成長がすごく楽しみです。


この曲を毎出社前後聞きながら、ギャルマインドで社会を生きぬいていきます。


そして、全世界の労働者へ。
お前ら全員、お前らが思ってるよりすごい!!!!
労働が国民の義務なの、おかしいと思う!国民になるためのハードルめっちゃ高いよな!!
毎日美味しいご飯食べて、ぐうぐう寝ようね







この物語はフィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係ありません




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?