転職一週間、感想文

2024/9/2から、人生2社目でのお仕事が始まりました。
結論、今のところいい‼️

まじで爆速転職してよかった!
まだまだ研修と見学と、お客様へのお茶出しレベルの仕事ですが、先輩の仕事を見て楽しそう!!!と心底思ってます。
会社で誰も泣いてないし!感動
今の雑務でも、前職で一度も感じなかった、「楽しい」を感じています。本業務できたらもっと楽しいんだろうな。
勇気出してくれてありがとう、自分。

説明会や面接では、すごくいい会社と思ってたけど、前職が全くの嘘だったように今回も嘘なんだろうな。と、半分諦めて行ったのに、みんないい仕事してる!
30人ほどの中小企業ですが、みんながみんなの名前を把握していて、社長がすぐ近くにいて、気軽に話しかけてくれて、みんなで仕事してるんだなあと実感します。しみじみ

中途(仮)のくせに、研修も手厚くて、
でも、新卒みたいに赤ちゃん扱いされるわけでもなく、どこまで知ってる?できる?ときちんと前職での経験もリスペクトしてくれる仲間たち卍
好き卍
前職で何も教わってない、何にも知らないので、わかりません!とずっと口開けてますが。

前職の唯一よかったと思ってた、
8時間労働できちんと終わるところ、1時間きちんと休憩がある、土日に出勤しない、有給をきちんと取る
というところも、当たり前にそうでした。
労働基準法ありがと!もっと欲を言えば週4勤務しかあかん!一日6時間しか仕事したらあかん!みたいな法律作ってくれてもええねんで。

あと、人もいい!!
前職の「飲み会で先輩から技を盗め」みたいな昭和おじおらんし、
「え、普通に考えたらこうちゃう?」って言う天才肌の上司もおらん。
みんな、努力でここまで来た or 天才部分をきちんと言語化できる 人ばかりで、
再現性がある教育!!みんなすごい!えらい!賢い!

私の場合は上司ガチャも大成功かも!教育のニキがばりイケメンで助かってる🤤

みんな8:50とかギリギリに出社して、18:10に帰ってて尊い!

お昼休みは1人でお散歩して、周辺の公園で手作り弁当を食べてます。洒落てる街やのに自然もいっぱいでパリにいた頃を思い出します(3日しかおらんかったのに)
会社の近所にあるタワマンの中を覗くのが趣味です。
タワマンの人たちは何を考えているかわかりませんが、カーテンを閉めません。
なのでタワマンの生活がよく見えて、興味深いです。

すごく、強いて文句を言うなら、
家から会社まで乗り換えがあるのがめんどい、オフィスの冷房効きすぎて寒い。プニプニおじが暑がりなんだって。
くらいかな。私が仕事できるようになったら冷房の温度上げてくれるかな。

転職後初の土日は社会復帰のご褒美にお買い物に行きました!爆買い爆買い!

で、前職の同期にも会いました。2ヶ月ぶりかな?目がより死んでた!休職者も退職者も続々と出てるらしい!明日から仕事行くの嫌だ〜って飲みの終わりに喚いてて、「確かに明日から仕事か。朝起きるのとかはめんどいけど、会社行きたくない鬱とかはないな」と考えた時に自分の選択の素晴らしさ、今の会社に恵まれてる運の強さとかに感動してうるっとした。^_^
今もまだあんな環境で働いてて可哀想としか思いませんでした。倒産しろ‼️^_^^_^^_^^_^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?