路上Liveのボーカリスト

2018-11-06 16:38:21のアメブロ掲載より移行

路上Liveを見始めて何年経つだろう。。。

そこからプロになって売れたって人は数組しか知らないが…
横浜発の二人組と厚木発のグループ(といってもある程度になってからですが。。。)

いろいろな方を見てきて思うことは、みんな頑張ってるなぁと。

歌の上手い方もいっぱい出会いました。

歌を聴いて観衆がどう反応するかを私は注意してみてます。

おっ!って言って、体が後ずさる場合と
おお!って言って、体が前のめりになる場合。

前者の場合は、玄人好きな人達が囲みますが、普通の人はなかなか付かない。
後者の場合は、結構普通の人がいっぱい囲むような気がします。
その理由は未だに判りませんが、自分が見てる範囲では統計的にそうかなぁと。

今いいなと思うボーカリストさんで歌が非常に上手い方が居ます。
体制が変わって試行錯誤してるのは伺えますが、展開のスピードが落ちた(これはしょうがないことかと。)ので推しの人達の苛立ちが、伝わってきました。
推しの方々もそういう時こそ、細切れの文章で伝えるよりも自分の想いを素直に伝えては如何かと思うのです。

短い強い言葉より、優しい想いの詰まった言葉をかけてあげる必要があるのではないかと。

ボーカリストさんも多分自問自答して、これがいまなりのベターの行動(回答)と思って動いているのだと思います。
ただ、自問自答なので、自分が見える範囲の行動になりがちなので、
そこを気づかせて目線を上げるように促すのも必要ではないかと。。。

推しの人達は長い間見てきているので、彼女の基本的な性格(行動論理のベース)を知ってる筈なのでね。

ボーカリストさんも自問自答ではなく、他の人と話して自分ではxxだけど、他の人だと△△かぁって客観的な意見も聞いて欲しいなって思います。特にクリエイターでもあるのだから、同じ日常だけじゃなく、いろいろインプットしてかないといけないかなって思ったりします。

Liveって集客できるのが前提で、その集客で費用が賄えないと長続きしないものですよね。
集客するためにファンを増やす、それには何が必要なのか?

配信?動画?路上Live?
それをする為の資金は?
アルバイト?クラファン?
CD販売?

多分正しい答えなんて誰も知らないでしょう。
試行錯誤するのみかと。

ただ、やり続けることが重要。

#コメント大歓迎 #ボーカリスト #メジャーデビュー #自分の想い #いいね歓迎 #路上Live #試行錯誤 #自分なりの応援

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?