見出し画像

YouTubeって大変!家計管理も大変!

こんにちは、ぶんすーまるです。
noteは久しぶりの投稿になります。

最近何をやっていたかと言いますと、文字を書くことに忙しかったわけではなくてYouTube動画の撮影と編集に熱中しておりました。

YouTubeチャンネルを作って動画をアップしようと思ったのはつい最近の事。
それまでは、動画編集なんて一切やったことがありませんでした。

だけどいざやってみると、結構面白いし、意外と出来ちゃったんですよね。
それでノリノリで色んな動画を撮って編集してアップしていたわけです。

何本か動画を作成していくうちに、新しい事がどんどん出来るようになりとても楽しかったのですが、次第にレベルの高い動画を作りたいという気持ちが強くなり、ほかのユーチューバーさんの動画を観ては、あんなことしたいな~こんなことしたいな~と思うようになってきました。

だけど、そういうのって初心者には出来ない、っていうかやり方全然分からないんですよね。

それでもめげずに動画編集ソフトとにらめっこ。
動画編集ソフトを変えてみたりもしました。
最初はスマホだけで編集していたんですが、ついにはPCまで引っ張り出してきて編集し始める始末。

さらに、家事が放ったらかしになったり、夜中まで編集作業してしまったりと、生活リズムがすっかり乱れてしまいました。

これじゃあいかん!と思い、慌てて生活リズムを立て直しました。

動画作り中心の生活、それは私が望んでいたものではなかったんです。
確かに、ユーチューブの収益化には夢がありますし、出来れば達成したいなとも思っています。

だけど、普段の生活をないがしろにして苦しい思いをしてまでそれを手に入れようとは思っていないんです。

あくまでも、楽しみながら。
楽しめる範囲でやりたいな、っていうのが私の本心なんです。

だから、ハイクオリティーな動画編集は諦めようと思います。
動画編集のうまさで全てが決まるわけではないですし、私は違う方面で勝負していこうかな、って思っています。

そんなことを思ったGWも迫る4月下旬の暖かい日でした。

さて、話は変わって家計管理についてです。

我が家の家計簿は月末〆としています。
今月前半の家計簿の記入は終わっていたのですが、後半は全く記入が終わっておらずレシートの山が出来ていたので26日分までまとめて記入しました。

去年から結構長い間、マネーフォワードでの家計管理しかしていませんでした。
しかも、現金払いの物は自分自身で入力しなければいけないのに、入力を全くしていなかったのできっちりとした出費が把握できていない状態でした。
それでも毎月赤字で、ボーナスが無かったらヤバかったと思います。
ボーナスと投資信託の利益のお陰で、なんとか資産額は維持できている、という状態でした。

ですが、本来は、ボーナスには一切手を付けずに全額置いておきたいんです。
それを投資信託に回して、将来のためのお金を増やす、または住宅ローンの繰り上げ返済をする。
それが私の理想なんです。

その理想に到達するためには、まずはきっちりとした家計管理が必要だな、と今更ながら気づいたんです。

我が家、約13年前の結婚から8年ほどは本当に貧乏な生活をしていました。
子供が一歳の頃なんて特に酷く、旦那の手取りは15万円弱。
私の手取りも12~3万円程度。
そこから、保育料9万円と家賃4万5千円が引かれてしまうと、残金14万円程度。
ここから食費や光熱費、子育てに必要な支払いをすると本当になんにも残りませんでした。
それでも毎月8000円ほどの学資保険を積み立てていたから、今思うとすごいですよね。
学資保険よりインデックス投資にお金を掛けたほうが将来的に良い事が分かった今は、学資保険を解約しそのぶんインデックス投資に回しています。

そんな苦しい生活をしていた私たちですが、旦那の転職がうまくいき激安の社宅に住めたりボーナスや残業代もきっちり出るようになり徐々に安定した生活を送れるようになってきたんです。

それにともない、生活レベルも徐々に上がっていき、気づけば赤字でも関係なしにお金を使うようになってしまっていました。

貧乏生活をしていた頃の私は、こう思っていました。
絶対、金持ちになっても今の生活レベルを維持する自信がある、と。

なのに、そんな言葉はどこへやら。
すっかり、お金に頼った生活をするようになってしまいました。

以前はたまに食べるチロルチョコがごちそうだったのに、今ではスタバに月に何度も通ってしまっています。
お陰で体重も当時より15㎏ほど増えてしまい、幸せ太りと言えば聞こえがいいですが、これは単なる贅沢からくる肥満ですね。

そんな話をしている間に、今月 月初から26日までの支出が計算できました。
変動費お予算は10万円。
果たして、いくらになったでしょう。

なんと、、、
約25万円です。

ありえない、、、予算の2,5倍。

久々に自身の家計の状況を把握しましたが、あまりにも酷くて言葉が出ませんね・・・。

はぁ・・・

ある意味、改善のし甲斐はありますが。

ということで、今日の動画は悲惨な感じで締めくくろうと思います。

4月の家計簿、〆ましたら、またあらためて固定費も含めた合計金額や今後の対策についての動画を出したいとおもっています。

今後のぶんすーまる家の家計が一体どうなっていくのか、どんな方法で節約していくのか、興味をもってくださったかたは是非お気に入り登録(チャンネル登録)してくださいね!

とんでもない赤字状態ですが、節約頑張りますので応援していただけると嬉しいです。

それでは、今回もご覧いただきありがとうございました!
次の更新も是非見に来てくださいね!
ぶんすーまるでした!

バイバイ!

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?