見出し画像

リヴィアンのおとり商法はすでに会社に負担をかけています


キーポイント
R1TとR1Sの予約保有者の約20%の値上げが発表されました。

怒っている顧客は、キャンセルされた予約を投稿するためにソーシャルメディアに殺到しています。

リヴィアンはトラックとSUVのメーカーであるはずでしたが、ほとんどのバイヤーにとっては市場から外れた価格になっている可能性があります。

リビアンは、数万人の顧客からの支持を得てIPOしたが、その約束はほとんど果たされていない。


リビアン(RIVN -12.65%)は、控えめに言っても、上場企業として波乱万丈の人生を歩んできたと言える。この電気自動車会社の株価はIPO直後に急上昇したが、それ以来急落し、水曜日の早い段階で史上最高値から69%も下落している。

リビアンの最新ニュースは、同社の消費者向け車種すべてについて、トラックとSUVの価格を約20%引き上げるというもので、長年の予約者に衝撃を与えている。問題は、発表された変更に対する非常に速い反発に、同社が耐えられるかどうかである。


リビアンの価格動向
 


あらゆる商品の価格が上昇する中、リビアンは2日、トラック「R1T」とSUV「R1S」の値上げを発表しました。値上げ幅は17%から20%で、私も含め多くの顧客が値上げの通知を受け、価格タグを上に押し上げた。
リビアンのウェブサイトでは、R1Tトラックが67,500ドル、R1S SUVが72,000ドルからと宣伝されているが、ほんの数日前まで少し安い価格で予約できた車両とは別物で、昨年の予約とは劇的に違っているのだ。

例えば私のR1Sの予約では、デュアルモーターからクアッドモーター(従来は標準)に変更することで価格が6,000ドル上昇し、さらに320マイルの航続距離を持つ大型バッテリーパックを、同じく2024年まで生産予定の260マイルレンジの標準パックに変更することで6,000ドル上昇しています。
昨年の夏、同社は標準バッテリーの航続距離が300マイル以上、大型パックは400マイル以上と宣伝していたので、パックの差は相当なものです。今日、小さいパックを予約した人が期待したものを手に入れるには、6,000ドルを費やす必要があります。

車両の塗装色にも値上げがあり、「LAシルバー」だけが1,750ドルから2,500ドルのアップチャージのない塗装になっています。付属品も値上げされた。

お客さまは(控えめに言っても)満足されていません。

リビアンの値上げに対する反応は、少なくともTwitter上では速やかだった。予約の取り消しや、予約価格の見積もりと火曜日の夜に更新された見積もりとの比較を投稿する人が続出しました。

その気持ちに反論するのは難しい。7万ドルのトラックやSUVは、同じような装備のガソリン車と比較すると、立ち上がりから無理がある。しかし、購入者は、電気自動車にして、その価格に見合う素晴らしい航続距離と性能を得るために、比較によって1万ドルから3万ドルのプレミアムを支払うことを望んでいる。そのプレミアムを2万ドル引き上げ、最も重要な性能の一部を引き下げることで、私自身を含めて、計算が少し違ってきます。

なぜ、今、このような動きがあるのかはわかりません。Rivianは、Amazonの商用トラックでの配送を優先する必要があり、どうせ配送できない消費者向けのバックログを減らしても構わないと思っているのでしょうか。より良いマージンを示す必要があるため、20%高い価格を請求できるのであれば、20%の顧客を失っても構わないということなのでしょうか?インフレ圧力は本当にそんなにひどいのでしょうか?

今後数週間で注目すべき要因は、リビアンを取り巻く世論感情です。テスラとイーロン・マスクは、不手際さえも見過ごすことができるレベルまで、ダイハードなブランドロイヤリティを築いてきました。しかし、Teslaは既存の予約者に対して20%の値上げを発表することはなかった! Rivianには同じような好意はなく、この価格設定の動きで手を打ちすぎた可能性があり、その結果、これまで忠実だった顧客が離れていく可能性があるのです。

リビアンテーゼは根本的に変わった

今日、最も頭を悩ませているのは、リビアンの株価をどう考えるかだ。ほんの24時間前なら、トラックやSUVの市場で破壊的な製品を生み出し、それを無視できない価格で販売しているのだから、これは魅力的な企業だと言っただろう。

今日、リビアンは市場で最も高価な中型トラックとSUVを売ろうとしている会社です。R1S SUVは、BMW X7やシボレー・サバーバン、さらには7人乗りのランドローバーよりも高価なのだ。

リビアンはプレミアム・ブランドになろうとしているのかもしれないが、それでもガソリンエンジン車を製造している従来の自動車メーカーと競争する必要がある。私にとっては、増え続ける家族のために7人乗りが必要で、7万ドルは無理がありましたが、最先端の電気SUVを手に入れる価値があると考えました。9万ドル以上なら、数年間は3分の1の値段のガソリン車でいい。

深夜の一回の発表で、リビアンは最も忠実な顧客と支持者を失ったかもしれない。同社は、方針を転換して以前の価格設定を守るか、市場の怒りを買うかのどちらかだ。トラックやSUVを9万ドル以上で販売しても生き残れると考えているのなら、それは厳しいと思う。

今の予約をキャンセルするかどうかは決めていないが、車に9万ドルもかける気はない。価格設定が変更されない限り、私も1年近くウェイティングリストにいたにもかかわらず、予約注文をキャンセルする人が増えていくことになるでしょう。

リビアンの納車を心待ちにしているはずの顧客に対して、会社はおとり商法をしたのです。私はこの動きを好ましく思っていませんし、今のところ市場もそう思っていないようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?