見出し画像

ロングーーポテトバイト

はい、ひろしです!

6月14日から北海道祭
初の屋台のバイトへ行きました
挑戦したかった仕事がサクッと 
良い時代に感謝です

単発バイトに応募

「メッセージします」と書いてありながら

こちらからメッセージしても音沙汰なし
(性格が良いのでマッチング後すぐに
「よろしくお願いします」系のメッセージを送る)

数日が経過した当日
直接電話して店の名前を確認しようとするが
電話は話し中…
そういえばgood率66 %

ヤバ低いgood率 

近年マレに見る低い%に嫌な予感
折り返し電話があり、会話すると関西弁の方
お店の名前を聞くと
「あのね、キッチンカー後ろの、ロングポテト 
 ハラミ串ね」
店の名前じゃない…よ

怖そうな、しゃがれ声 
だけど、怖い人に慣れているので
(職場は怖い人しかいないから)
叱られたり怒鳴られたり
成長できるかも、と、期待大
一体オレどうなる?

現場に到着
ソレらしいお店を発見
(キッチンカー「後ろ」は
          どこ基準かで変わるの)

後ろから話しかけると
「え?14時から頼んでいたっけ?」
私はキョトンとしてしまう…

「14時半からだったんですけどー」
「そやか!時間まで待っててね」

時間まで空いてる場所でぼーっとして 
時間になり屋台に入る

「ロングポテト作って欲しくてね」
と、作り方と注意点を説明してくれる

もう一人、女性の単発バイトの方がいて 
一生懸命お客様を呼んでいた
 
こちらのお店商品は3点       
牛ハラミ串800円
牛たん串800円
ロングポテト700円

亭主→串を鉄板で焼く
私→ロングポテト、呼び込み(しなくて良いと言われるが、仕事大好きが溢れ出す)
女性→お会計、呼び込み

基本的にひまだけど
17時に行列ができて忙しかったくらい

ロングポテトは、水と専用の粉を入れ
専用器具で押し出し、それを揚げるだけ
(出来たてを食べたが、プライドポテトと変わらない味、言われなければ普通のジャガイモ)

今年の北海道は去年より寒く、最近ようやく暑いが夕方になると寒くなる

亭主は自由にやらしてくれたし
水分補給のお茶も用意してくれた他に

「アニー、お腹空かんの〜?
(横の屋台がお好み焼き屋さんと仲良く)
いつでも食べられるから言ってやー」と
バイトの私にも優しい
(アニーと言われても北海道ではわからず反応できない)

屋台の前にはテーブルやイスが置いてあり
飲んで食べている人が多くいて
女性がしゃがんだときに、胸の谷間が見えたくらいが屋台して良かった事(サイテー)

屋台は、出店の場所が
テキヤと異なる、と亭主が言っていた
お互いに縄張りがある、と

他の屋台は、楽しそうに仕事していた
だからもう一人の女性とバイトしながら
仲良く遊んでみた

私「あのビール飲んでいるサラリーマン
  聞こえるように呼び込んでみるわ」とか

女「一緒にハモって呼び込みしようか」とか

私「試食販売で一日呼び込みしたんですよ!」
女「私も普通のスーパーで経験あります」とか

女性もノリノリ(50代前半 コメントで判明)
時々世間話もする
女「私バツ一です」
私「バツ一なんですか?自分バツ二です」とか

亭主は文句を言う事なく、温かく見守り
夜も更け、終わりの時間となりました

バイト仲間と仲良くすると
仕事はあっという間に終わる事を学びました

トラック運転手 めいめいのXより

ねいさん、事件です
あの、トラック運転手 めいめいが来ていたみたい
まさに、この牛タン売っていたんです
14日の投稿、14日が初日
この方にお会いしたかもですがわかりません
ただ、19時でこれほどは明るくなかったかな
多分、18時頃サラリーマンが増えてきた時かな
(後ろにあるビルが写真と一緒なのがお解り?)


何が一番の事件かって…
私の作ったロングポテトは
どこにも見当たりません








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?