見出し画像

リヴィアン(RIVN)、創業者/CEOのRJ・スカリンジ氏からの手紙


つい2日前、リビアンは、予約者の車両価格を12,000ドル以上引き上げるか、予約者を早くても2024年まで待たせ、小型バッテリーと低速ドライブトレイン、2つのモーターのみを提供すると発表した。Rivianの予約者が納車前に見たかったのは、このようなメモではない。

予約ホルダーからの反発は、中には2018年の時点からのものもあり、憂慮すべきものだった。
私たちなどが行った世論調査では、かなりの数の予約者が予約を取りやめました。残りのほとんどは、Rivianが何をするのかを待っていたのです。それからわずか2日後、私たちは答えを出しました...。

本日、CEO兼創業者のRJ・スカンジーは、3月1日の発表前に注文した人たちの価格アップデートを撤回することをオーナーに手紙で伝えました。今すぐ注文したい人には、より高価な新価格と構成を継続する。

手紙の全文は以下の通りです。
重要な段落は太字で表示されています。


皆さん、こんにちは。

今週初め、私たちは値上げを発表し、これまで築いてきた皆様との信頼関係を崩すことになりました。もともと価格体系を決めてから、特にここ数ヶ月の間に、多くのことが変わりました。
私たちのクルマを作るための部品や材料のコストは、かなり上昇しています。半導体から板金、シートに至るまですべてが高価になり、これに伴い、2018年以降、全米の平均新車価格は30%以上上昇しています。
当社の製造リードアップタイムを考えると、現在だけでなく、将来の製造コストも計画する必要があります。

これらのコスト上昇を反映するために価格設定の更新に取り組んだ際、私たちは誤って、これらの変更を既存の設定済み予約注文を含む将来のすべての納車に適用することを決定してしまいました。
私たちは、お客様がご自身のコンフィギュレーションを価格ロックされたものと考えていたことを理解できず、発表されたデュアルモーターと標準バッテリーパックが、お客様のオリジナルのコンフィギュレーションと同様の価格帯を実現するコンフィギュレーションを提供すると誤って考えてしまいました。これは論理的には正しいのですが、間違いであり、Rivianに対する信頼を損ないました。

また、コミュニケーションの管理もうまくいきませんでした。
このような決定がなされた背景について、私たちは十分なインサイトを提供しませんでした。
私たちが築き上げようとしているものの中で最も重要なのは、皆さんとの関係です。 
今週前半に示したように、信頼は築くのが難しく、壊すのは簡単です。この2日間、多くの方々とお話しする中で、多くの方々がどれほど動揺されていたかを十分に理解し、認識しています。
12年以上前にリビアンを創業して以来、私は多くの過ちを犯してきましたが、今回が最も痛手となりました。本当に申し訳なく思っていますし、皆さんの信頼を回復するために全力を尽くします。

私たちが社内でよく話していることのひとつに、「間違いを犯す」ということがあります。
重要なのは、失敗から学び、失敗したときにそれに対処することです。そうすることで、私たちは成長していくのです。
私たちは、価格変更への取り組み方でミスを犯しました。

3月1日の価格発表時点でリビアンを予約されている方については、当初の設定価格が適用されます。
3月1日以降に予約をキャンセルされた方で、予約を再開されたい場合は、元の設定、価格、納期を復元いたします。詳細については、数日中に弊社チームから電子メールをお送りする予定です。

今後の予約販売における価格改定についてですが、デュアルモーターと標準バッテリーパックの導入により、初期価格を低く抑えつつ、クアッドモーターと大型バッテリーパックの価格はコスト上昇を反映して調整できるように設計しています。
耐久性のあるビジネスを構築することは、当社が企業として継続的にインパクトを与えるための核となります。私たちは、さまざまな車両サイズ、ユースケース、価格帯、市場に合わせて拡張し続けられるブランドと製品を構築することに注力しています。

多くの方と個人的なメモやディスカッションをさせていただき、ありがとうございました。皆様からのフィードバックが、私たちをより良いものにしてくれます。

RJ

エレクトレックの見解
それは "冒険 "でしたね。リビアンの最新の動きをどう思いますか?すべて許されるのでしょうか?確かにRJのこの手紙は長い道のりだが、そもそも何が原因でこのようなことになったのか、注意しなければならない。

7万台の予約注文を控えめに1万2千ドルで計算すると、Rivianの負担は8億4千万ドルにもなります。

決して安くはないが、最大のファンからの好意に対して支払うべき金額としては低い。このニュースを受けて、RIVNの株価は50ドル程度まで下がっています。

新規注文の値上げにより、予約者のほぼ100%が戻ってくるはずで、彼らは今、自分の車をかなりのプレミアムで売ることができると知っています。何もなければ、おそらくより多くの人々は今、彼らは20%の割引を得ている知っている、何も起こらなかった場合よりも、彼らの注文に従うことになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?