見出し画像

友達に聞いてみた「役者Junの表現」

あろ〜は〜🌺
BumpyBoxの「女子力は発揮しない紅一点🌹」のJunです*
(担当名変わっとる😂)

いつのまにか公演まで2ヶ月を切ってしまったBumpyBoxの4回目の芝居『WHO ARE YOU?』
大変ですが💦稽古の方も順調に?進んでいます💫✨✨

さて、昨日blogでユージくんが語ってくれた通り、役について自分が「こうかな?」と思ってやる表現と、演出の方が求めることが違うということはよくあって、私も初めての出演の時にそこでもかなり悩んだなーと思います。(今もだけど😂)
固定観念にとらわれないこと、周りの意見を聞くのがとても大切なのですが…

私は人に質問するってとても苦手で😂
昔から自分の中で抱えて自己完結してしまうクセも結構あって
(演劇の他にカウンセリングの活動もやっているのですが、人の話は聞くのに自分のことは…ってヤツです💦)

質問慣れしていないくて「伝わる質問の仕方って?」と考え過ぎちゃうのもあるし😂
どう言われるか怖いっていうのもあるんだろうな。
だから自分の傾向は、星読み(星占い)をして自分で分析したり笑
だから、「今の私はどうですか?」「今の表現はどうですか?」って素直に聞ける人は、正直うらやましい✨✨

そんな中友人がふと、私が聞いてもいないのに(笑)
「私の表現で良いなと思うところ」を教えてくれました🌟

私の初出演舞台を観に来てくれた方で、私のSNS等の投稿も読んでくれているみたいなので、彼女の言う「表現」は、「役を演じる」時だけでなく、「セラピスト」としてや、その活動での文章上の表現、また普通に友達として接する上で感じたことも含まれていると思いますが、自分から聞くのが苦手な私には貴重な意見で、また独特な鋭い視点が面白かったので、「blogに書いていい〜?」と聞いたら、OK頂けました🙆‍♀️🌟

「Junの表現で良いなぁと感じるところ👇

(Photo by Atushi Watanabe)
👆懐かしの初出演舞台「One More Chance」の写真〜♪

*ぱっと見は、普通に見えるところ

*つくり演技してなさそうなところ

*声

*一生懸命の強さがある

*中性的で年齢不詳な感じ

*自分の欲を隠さないところ

*たまに自分を俯瞰していて論理的なところ

*たまに黒くて人間的な部分が見えるところ」

…色々突っ込みたいけど笑、特に最後🤣wwww

これは、今のところダークなものを抱えている役はやったことがないから、普段話していることやblogとか読んでかな😂

腹黒いって意味じゃないと思いたい笑
多分落ち込んでいる時や悩んでいる時、それが態度にまんま出るからだったり、たまーに毒吐くから笑、そこ?

けれども、普段はセラピストとしての活動から自然にしている態度が関係しているのか

癒し系とか癒し系とか癒し系とか🍀🤣笑
よく言われるから、普段あまり言われない視点からの評価が面白いし、なるほどなぁと思います*

これもまた人によってどう感じてどう観ているかは違うと思うから、聞くの勇気がいるけど😂色んな方に聞いてみたいですね✨✨

最近「声が良い」と褒められることが増えて、それは嬉しいっ😍❗️
私は声が小さく細くて弱い感じなので、段々太く大きい声も出せるようになってきたけど、それがコンプレックスの一つでもあったから。

逆に自分で感じている今の表現の課題は、「セリフや表現に抑揚があまりない」ことでしょうか。
これはまだセリフを覚えきれていないこともあると思いますが🙇‍♂️😂
なんとなくオーバーな表現は恥ずかしい、と思っているのもあると思うのです。

逆に普段できないような表現も思いっきりできるのが、お芝居の醍醐味だと思うのに、役者スイッチがまだ入れられなくて、普段の自分が演技に出てしまうのもあるのかなぁ。

「客観的にどう観られるか」も大切だけど、「演技を通して自分を解放する、新たな自分の表現を生み出せる」こともお芝居の大きな魅力で、役者の特権なのかなぁと思うので❤️

色んな自分を解放させて、「演技だからこそできる、すっごい振り切れた役とか、普段なら自分には無理って思ってたり、taboo視して出せないような役(ちょいセクシー悪女とか、ダークなものを抱えている役とか)」もしてみたいかも😍🌹
怖いけど😭笑

まぁでも今はとりあえず目の前のお芝居、役に集中だー❗️❗️

頑張るぞーー💪✨✨

Jun

まだまだスタートしたばかりの劇団です。色んな状態、環境の方に「演劇の可能性」を観て欲しい。ユニバーサルが1番遅れてる演劇界に風穴を開ける為のご協力お願い致します‼️