見出し画像

Freeze!(動くな)!

どーもぉーー!BumpyBoxの小さなヌルッとしたおっさんユージです!今日は13日の稽古についてヌルッと話したいと思います。時の過ぎるのは早いもので、気がつけばもう7月25日の公演まで1ヶ月と少ししか無い!色々とここはこうしたらいいのでは?考えて試行錯誤でやってはみるが、なかなか納得のいく演技ができていないように感じている今日この頃である。

さて、本題にもあるがFreeze!(動くな)とは一体どういう意味なのか?それは私個人の癖なのだが、照れ隠し等で必要ない動きをつけてしまったり、共演者との芝居の掛け合いで、目を合わせてしまうことである。これは圓井さんにも言われたことなのだが、ある時ふとやってしまうことは自分でも思っていたが、なかなか直せずにいた。
その時に言われたことなのだが、充分立っているだけでも演技になる。動かなくても伝わる芝居を心掛けなさいと。
正面を向いて止まって台詞を喋っても、変な動きをするより、サクッと頭に入ってくるのだと言われました。
手持ち無沙汰で色々考えてやってしまうのがかえって要らないことをやってしまっているなと自分自身感じていましたが、それをすることが芝居なのだと勝手な解釈をしていました。だけどそれは違う。お客様がどう感じるかであって芝居が押し付けがましいものになったら、私だって皆だって嫌だと思う。


そうならないために、自然な演技をとり入れて稽古していこうと思う。
演出の意図を汲み取って先々動ける役者をめざして、ユージは精進します。そして、BumpyBoxも残り少ない稽古時間を有効活用して、怒涛の3ヶ月間、稽古を着実にこなして楽しいものをお届け!をモットー?に稽古に励んでいきたいと思います!


  ユージ

まだまだスタートしたばかりの劇団です。色んな状態、環境の方に「演劇の可能性」を観て欲しい。ユニバーサルが1番遅れてる演劇界に風穴を開ける為のご協力お願い致します‼️