見出し画像

そう思ったらそうなんです

こんばんは。

ぷまっくです。

今日は気持ちのお話です。

とても有名な著書で「思考は現実化する」

という本があります。

ことば通りに訳すと、

自分が思ったことは現実にも起こる。

果たしてそんなことはあるんでしょうか?

結論から言うと、あります!

みなさんは「予言の自己成就」ということばを

聞いたことはありませんか?

その予言が存在するという、ただそれだけの

理由で、予言どおりの出来事が起こってしまう。

それが予言の自己成就です。

予言そのものが、実現の引き金になるのです。


ある実験があります。

学校でランダムに選び出した生徒グループに

「あなたたちは天才でとても優秀だ」

と告げます。

すると学年末には、この生徒たちの成績が

目に見えて上がっていました。

一方で何も言い聞かせていないグループには

変化はありませんでした。

これはアメリカの有名な心理学者である

ロバートローゼンタールによって

初めて証明されたため

ローゼンタール効果」とも呼ばれています。

なぜこんなことが起こると思いますか?

それは「認知的不協和」と呼ばれる心理用語で

生徒たちは自己評価と他者からの評価との

ズレを埋めるため、知らず知らずのうちに

与えられた評価、つまり「君たちは優秀」

という予言にふさわしい行動をとろうと

勉強をがんばったのです。


例えば、電車の中に若くてキレイな女性が

ステキな装いをしていたとしましょう。

すると人は無意識に彼女の性格を「知った」

と思い込み、自分もそれに見合った態度を

とろうとして、感じよく、ていねいに

話しかけます。ことばを交わした後に

「思ったとおり、感じが良くて

礼儀正しい女性だったな」と。

自分が考えたことに対して私たちは

それに合わせた行動を取ろうとします。

だから相手もそれに見合った反応を

返してくれているだけなのです。

こうした予言が現実となっているんです。

もっと有名なもので言うと「プラシーボ効果

これも予言の自己成就の一種です。

市販の薬には何の効果もありません。

でも飲んだら効くと予言しています。

酔い止めの薬も同じです。


予言はたしかに不幸を引き寄せることもあるでしょう。

しかし、よい予言を実現できれば

意識的に自分を高めて、幸せを引き寄せることが

できると研究からも証明されています。


なので皆さんもこれから宣言しましょう!

今日から人生はすべてうまくいく

わたしは心から幸せである

まずはそんなことが実際に起こっていなくても

そう思い込むのです。それが大切です。

精神論のような話になりますが

バカにはできませんよ。

それで今日から皆さんも全員が幸せになりましたね。


ではまた(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?