ヒプノセラピーを受けてみた

こんにちは、imakoです。
少し前、最近気になっていたヒプノセラピーを受けに行きました。
退行催眠というもので、子供の頃の自分に戻って、今起きている問題や心の悩みなどの原因を探るもの、とわたしは理解しています。

ここ数年スピリチュアル系の本をよく読むようになってから、ヒプノセラピーというものがあることを知って以来、とても興味がありました。

わたしもメンタルが不安定になったときはカウンセリングを受けたり、食事療法で精神が安定した経験があるので、ヒプノセラピーでもなんらかの効果を感じるのではという思いがあったんです。

ちなみに、私はアルコールと小麦を取らないでいると、肌の調子が良いし、たまに1日断食をすると精神の調子がよくなります。(あくまで個人の経験です)

なので、ヒプノセラピーにとても期待していて、また不安もあった。
なにしろ「催眠」をかけられるのだから。

サロンに着くととても親しみやすいセラピストさんが迎えてくれて、こじんまりした家のような空間で椅子に座った。
初めは雑談から始まって楽しく会話していてそれだけで1時間くらい経っていて驚き。
聞くのがうますぎる。
心地よく話しているうちに、まだ催眠もかけられていないというのに喋りすぎてしまった感がある。

「話しすぎてますか??」

「いえいえ、あなたのお時間ですから」

そう言われるとたしかに…と思いなおし、この時間を有効に使うためにもう催眠に入ってもらうことにしました。

まずは体をリラックスするため、目を閉じて誘導瞑想のようなことをしていく。それから数を数えて徐々に子供の頃の自分に帰っていくような感じでした。

わたしの場合は、小学生の頃の自分まで遡り、そのときにあったちょっとした会話の場面が浮かんできました。
今まではカウンセリングでその場面を思い出すことはあったけれど、違ったのはその当事者である子供の自分に入り込んで気持ちを感じるというワークと、会話の相手に入り込んで相手の思いを感じるワークがあったこと。

なぜかものすごく感情が揺れました。

そして、なんとなくだけれど、いま悩んでいることの原因もわかった気がしました。

そして、不思議なことに、相手の気持ちになってみることで、相手には悪気がなかったと思えたのです!
これはすごく気持ちが軽くなりました。

なんだかその時の思いが浄化したような、そんな気持ちになりました。

実際に催眠にかかったという感覚よりは、感情を深く感じるという意味合いが大きいように思います。
テレビの催眠ショーのように、セラピストに知られたくないことまで喋ってしまうこともないし、きちんと意識はあります。
その点は安心ですよね。

今回のセラピストさんは今まで行った中でとても良い方だったように思う。
またお話し聞いてもらいたいときに予約しようかな。
みなさんも興味があればぜひ受けてみるとなにか問題のきっかけがわかるかもしれませんよ🎶

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?