見出し画像

Floorpのサイドバーに配置できるおすすめのサービス6選

「サイドバーって便利らしいけど、どう使えばいいかわからない」
「サイドバーに配置したいページって、どんなものがあるんだろう」

この記事はそんな人向けに書いています。

こんにちは。ブルドッグ@です。

今回は、「Floorpのサイドバーに配置できるサービスのおすすめ6つ」を紹介します。

サイトバーの活用で悩んでいる人の一助になれば幸いです。


サイドバー配置におすすめのサービス

1.コミュニケーションサービス

1つ目におすすめするのは「コミュニケーションサービス」です。
私はフリーランスをしているため、クライアント様と連絡を取り合う際、コミュニケーションツールが必須です。

そのため、サイドバーに配置することで連絡の確認・送信を手軽にしています。

ちなみに、私は「GoogleChat」と「Chatwork」の2つを登録しています。

▼ChatWorkについてはこちら。

2.カレンダー

2つ目はカレンダーです。

仕事・プライベートに関わらず、予定の追加や変更は突然起こることがあります。
その時、サイドバーにカレンダーを登録しておくと、予定の追加や変更、削除が用意になることから、常設しています。

なお、私は「Googleカレンダー(仕事用)」と「TimeTree(プライベート用)」の2つを登録しています。

▼TimeTreeについてはこちら。

3.SNS

3つ目はSNSです。

SNSといっても、私が使っているのはX(旧:Twitter)のみなので「SNS=X」という形になります。

Xでは主にライティングやガジェット関連の話題をポストしているのですが、ふとした瞬間にポストのネタが浮かぶことがあり、「あとで書くかー」と放置していざ書こうとすると「あれなんだっけ?」と、思いついた内容を忘れてしまう事が何度かありました。

せっかくネタを思いついたのに勿体ない…と思うケースが数回あったため、ネタが浮かんだらすぐ書ける環境を揃えたいと考え、Xをサイドバーに常設しています。

4.メモツール

4つ目はメモツールです。

3.の内容とも絡みますが、ブラウジングをする中で「コレ便利そうだな」「これあとで読んでおこうかな」という知識や記事に出会うことがある一方、その場でメモしなかった結果、後日「あれなんだっけ?」と忘れてしまうケースがあり、残念な思いをする事がありました。

そのため、知識や記事を忘れないよう、すぐにメモできるツールをサイドバーに常設しています。

私はメモ用に「Simplenote」、記事スクラップ用に「Pocket」を登録しています。

▼Simplenoteについてはこちら。

▼Pocketを紹介した記事。

5.音楽再生サービス

5つ目は音楽再生サービスです。

私はPCで仕事をする事が多いのですが、仕事中無音だと集中力が維持できないため、作業用BGMが必須です。
その際、音楽再生ツールがあると手軽に音楽再生ができるため、重宝しています。

YouTube等の動画再生サービスを使ってもよいのですが、動作の軽量性も考えて、音楽再生サービスである「SOUNDCLOUD」を登録しています。

▼SOUNDCLOUDについてはこちら。

6.タイマー

6つ目はタイマーです。

仕事をする上で大切な時間管理。その時間管理に欠かせないタイマーをサイドバーに常設しています。

タイマー機能だけを使うなら「百均でタイマー買ってきて机の上において使う」のもアリですが、個人的に机の上にあまりモノを置きたくないのと、Webツールは無料+多機能なタイマーが沢山あるため、スペース的にも経済的にも優れていると言えます。

ちなみに私は「Dot Focus」を登録しています。
無料+多機能な上、時間管理テクニックの1つである「ポモドーロ・テクニック」を測定する事もできます。

▼Dot Focusについてはこちら。

まとめ

今回は「Floorpのサイドバーに配置できるサービスのおすすめ6つ」を紹介しました。

サイドバーはウィンドウ1つで複数アプリを同時起動できるツールであり、複数のモニターなしで画面切り替えなく快適なマルチタスクが実現可能です。

「Floorpを使っているが、まだサイドバー機能は使ったことがない」

そんな人には是非、使ってほしいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?