見出し画像

【皐月賞2024】推奨馬的中!!考察結果振り返り


本命とした◎ジャスティンミラノは1000m通過57.5の超ハイペースを
好位追走から前を行く▲ジャンタルマンタルを捉え
後ろから迫る△コスモキュランダの追撃を封じる横綱競馬で快勝!

危惧されていたハイラップにも適応し無傷で皐月賞馬となった。

少し脱線するが…
友道厩舎所属で調教パートナーとして藤岡康太騎手が携わっていたこともあり
本当に最後は康太が後押ししたかのようなレース。
個人的に特別応援していた騎手というわけでもないのにも関わらず、レース後のインタビューで自然と涙がでた。
インタビューだけでなく、様々なメディアで藤岡康太騎手への想いやりある言動を取り上げられてるのを見て、
本当に競馬を愛してきて誠実な人物だったんだなと感じたから涙がでたのだと思う。
本当に良いレースでした!

ということで、ここから再度考察結果振り返り。
まず本命◎ジャスティンミラノは過去の共同通信杯の戦績が示す通り勝ち馬がディープ系の産駒の場合は単純に高い評価をすべきという結果通りとなった。

△コスモキュランダについてはヘイロー系勝ち馬の弥生賞組の成績があまりよくなかった点で少し評価を下げた形にはなったが同様の消耗戦になった事でいかんなく力を発揮されるかたちになった。あとはモレイラうますぎ!

▲ジャンタルマンタルはほぼ完璧な競馬。
それほど減点材料がなく、負かすならこの馬と思っていた通り能力、適正は高かった。

⚪︎アーバンシックは馬券的には特に狙っていた馬だったが惜しくも届かず。この馬はやはりダービー向きか。それでもここまでもってきてるあたり調教師×騎手成績は参考にすべき点と改めて思った。

シンエンペラーについては、
また粗品さんの呪いと言われそうだが…
これも調教師×騎手成績が参考となった。
このコンビは関西では良い数字のところが多いが、中山2000mにおいてはほぼ馬券外なので最初の考察から評価さげた結果となった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?