見出し画像

福袋で決戦兵器を頂きました


年内だったりクリスマス前だったりするけど福袋

ツクロ店長よこた🐺@ウォーハンマー公式ショップ
(Twitterアカウント@Tsukuro_tenchou)さんが
こちらが口座振り込みすることで郵送対応による福袋を販売中でしたので、
DMでのやりとりから福袋1万5千円コースを試みました。
中身はベインブレイド箱と塗料3つでした。

派閥と入手済みのキャラクター類を指定した結果、1週間で送って頂けました。

ううむ、決戦兵器と決戦兵器で決戦兵器がかぶってしまったか

以前の記事で書いたかと思いますが、
ベインブレイド箱は過去に一つ
ウォーハンマーストアの店員の方の勧めで購入済み。
折角なんでそれぞれ違うもので組み立ててきれいに
ボンド付けまで進めることにしました。
既存のものはドゥームハンマー(近距離メルタ砲と兵員輸送26スロット)、
新しいものはシャドウソード(超火力長射程だけどD3+1発のみ)と両方とも
自走砲タイプです。
表紙のベインブレイドは…微妙なんで3輌目が万が一手に入ったら!

シャドウソードとしてボンド付けまでの素組み。計3時間ほどでできました

2023.12.17.Su の 西府でのゲーム会で早速使用

塗装済みの決戦兵器と今回頂いた決戦兵器二つを用いた
2000ptsのロスターでゲーム会に参加してきました。
ロスターは以下のように歩兵をすこし重視してお気に入りの
ヒドラで補った編成です。

有料公式アプリのキャプチャをエクセルでまとめてスニッピングツールでまとめて。

バトル前の概要説明

初期配置は金槌と鉄床(縦長十字方向に目標物)
主要任務は優先目標(細かいことはなし、1ターンに10VPまで)
ミッション・ルールは隠された食糧と装備(目標物ひとつ追加)
こちらの選んだ副次目標は
確定1:打倒せよ(ビークル・モンスター撃破でVP)
確定2:全面闘争(戦場4分割した内の3つか4つにユニットを展開してVP)

相手はダークエンジェルで
ドレッドノート二体にグラディエーター・ランサーや
インセプター3人2ユニットに
ターミネータースカッド10人が
ライブラリアン(ターミネーターアーマー)と合流済み
デタッチメントルールはダークエンジェルのもの
とスタンダードに強力なものでした。

こちらは相変わらずのミリタルムです。
ドゥームハンマーにブルグリン6人1ユニットと
ケイディア・コマンドスカッドと護衛のノルク・デッドドッグを乗せており
福袋から作ったシャドウソードは
予備戦力として2ターン目から戦場に現れます。

一番手前のが福袋のベインブレイドから組み立てと塗装途中のシャドウソード

以下DIEジェスト

長々とバトル前の状況を語りましたが結果は負けです。
どのユニットがやられたかそのときの写真を以下に列挙します。

1ターン目裏、ヘルブラスターに先行していたセンチネルがプラズマガンを食らい撃破

※センチネルに対しては増員要請で蘇生に成功できました。

1ターン目裏、伏せろの策略で頑張ってインターセッサーの射撃を
耐えるケイディア・ショックトループ一行

※2ターン目表、予備戦力のシャドウソードがグラディエーターランサーを
主砲一発で倒し、前進したドゥームハンマーはドレッドノート1体を
撃破できました。

2ターン表、突撃に成功したブルグリンら一行とインファントリースカッド
2ターン目裏、右翼に展開したケイディア・ショックトループは
インセプターで全滅
2ターン目裏、テレポート強襲してきたターミネータースカッドにすぐにやられた
インファントリースカッド達一行
3ターン目表、まだ戦車「だけ」は生存してるんでグダグダと戦います

※決戦兵器はしぶとく戦い続けてますが、以降撃破できたユニットは
特にありません。
ヒドラもインセプターを合計6人の内2人だけは倒せましたが
以降のターンに倒せませんでした。

3ターン目裏、増員要請で初期配置に投入されたはいいもののインセプターに撃たれまくる
センチネル
4ターン目裏①、とうとうヒドラAがターミネーターにやられて
4ターン目裏②、ヒドラBもドレッドノートにやられて
5ターン目表、激突の策略でターミネーターを減らせたもののVP差を覆せず負け

結論:ウォーハンマーストアでベインブレイド勧められたときは用途や注意事項をちゃんと聞きましょう

そもそも、ベインブレイド系列の大型戦車は
タウのレイルキャノンを複数発食らうと簡単に大破してしまう仕様や
ケイオス・ディーモンやケイオス・スペースマリーンなどの得意とする
致命ダメージ付与の策略或いはサイキックで容易にやられてしまうことや
ナイトやタイタンの一発が強い大砲を食らうと脆いところや
白兵特化のユニットに接敵されると主砲がブラストなので射撃が
ほとんど駄目になるなど
弱点は沢山あります。

こちらが購入時に聞かなかったのが悪いといえばそれまでですが、
上記のような弱点や決戦兵器の注意事項は誰も教えてくれません。
上記内容も相手に一方的にやられてようやく気付けたものです。

今回のプレイでも
決戦兵器は太陽卿からしか命令が与えられない
(タンク・コマンダーじゃダメ)
->太陽卿の命令できる距離は6MVと短い
->短射程だったりテレインで隠れた相手を射抜くためには
 決戦兵器共々前進する必要がある
->太陽卿が隙間から射抜かれてしまう
といった欠点が露呈しました。

一応対策として、
レジメンタル・エンジンシーアによる
スペシャルセーブ4+を付与することは行っていたつもりではいますが
それ以上のことはできません。

プレイミス列挙

ミスが沢山あるのでまだまだウォーハンマー初心者です。
恐らく同じ編成でもうまい人だったらもう少しVPを稼げた筈です。
今後のために以下に列挙します。
〇ウルスラ・クリードのダメージ判定でスペシャルセーブのことを忘れてた
〇ウルスラ・クリードの戦闘策略を0CPで使えることを忘れてた
 (コアの「伏せろ」や「射界陣地」など)
〇シャドウソードやドゥームハンマーのツインヘビィボルタ―の
 「ツインリンク」のリロールを忘れてた
〇ヒドラの副砲のヘビィボルターでの射撃を忘れてた
〇レジメンタル・エンジンシーアの確保力1とヒドラの確保力2を
 合算すればドレッドノート1体の3と同値で占領状態をかき消せる
 ことを忘れてた
〇レジメンタル・エンジンシーアのピストル射撃を忘れてた
〇ウルスラ・クリードの命令を二重に与えられる特性を生かした
 射撃などが全くできてなかった
〇ヒドラを盾にしてその後ろからインファントリースカッドを前進させる
 などの隊列を意識した動かし方を忘れてた
〇ドレッドノート1体が存在しているのにシャドウソードで攻撃する
 ように動かすことができてなかった
〇CPがここぞというときに無く、インファントリースカッドの増員要請が
 できなかった
〇太陽卿をテレインに隠しそこなって容易に倒されてしまった
〇副次任務として全面闘争を確定したけど、そもそもそれが駄目だった。
 浄化せよ か テレポート誘導装置 でケイディア・ショックトループに
 射撃の代わりにVPを稼がせるべきだった
〇ドゥームハンマーでケイディア・コマンドスカッドと一緒に運ぶのは
 やはりケイディア・ショックトループ20人にするべきだった
〇そもそもヒドラ2輌の190CPでレマン・ラス・エクスターミネーターを
 入れられて、堅実に射撃が行えたし、歩兵の射撃に貫通-1を付与できる
 チャンスがあった
〇テレイン配置の時点で初期配置地点から互いに射線通ってしまっているのはどうなんだ
〇テレインで決戦兵器が通れず射線が切れてしまうところに
 ドレッドノート1体がいて、歩兵も戦車も蹂躙されている

まあよかったこと

〇ケイディア・ショックトループのアビリティに救われた
 どんどん歩兵追加していけ
〇ドゥームハンマーは兎も角シャドウソードの一発は強いことを実感できた
〇シタデルカラーのベース塗装のすごさに改めて気づく
 グアーグフレッシュで表面を塗っただけでシャドウソードがそれっぽくなった
〇ヒドラの小回りの良さに救われたが、
 くどいけどヒドラ2輌引いてレマン・ラス・エクスターミネーター
 入れておいた方が色々と活躍の場があった
〇ウォーハンマーの経験が長くない相手に
 決戦兵器もなんのその、と自信を与えられたであろうこと