見出し画像

いちコロアゲイン~ブルグリン15人でいこう~


1.ご無沙汰してます。

ブログ更新が途絶えてしばらく
最近は今更になってレベルの違いに気付いたジャイアントホビー様での
ゲームはオアズケして
埼玉やウォーハンマーカフェの個人イベントで
アストラ・ミリタルム使って1000PTSや2000PTSマッチとしてゲームを行ってました。


信心亭にて。タウの決戦兵器にミリタルムの決戦兵器のシャドウソードの主砲が刺さりました。


埼玉の新座にて。ネクロンのコデックス有りのデタッチメントルールがヤバかったです。
ティラニッドのバトルラインの数の暴力にヒドラ対空自走砲がひっくり返されました
春日部のTUTAYAにて。テレインが無ければ無いほど猛威を振るうローガル・ドルン・バトルタンクはリヴァイアサン・ルールでは活躍しにくいとメカニクスの航空機ユニットを撃破しながら。
信心亭にて。ノルク・デッドドッグの頭突きでデスガードの戦車をひっくり返せました。


春日部のTUTAYAにて。再びノルク・デッドドッグの頭突きが火を噴きティラニッドの有翼種を撃破できました。


ウォーハンマーカフェにて。2~3月中は同じ連隊長仲間となんどもミラーマッチやってました。

2.デミバトには参加しませんでしたとも

↑デミバトの記事です
2024年1月。デミバトの参加権利がありましたが、
辞退しました。以下の点から自前のアストラ・ミリタルムでは
惨敗してウォーハンマーが嫌になる未来しか見えなかったんで。
〇ユニットの上限PTS250のルールから
 ローガル・ドルン・バトルタンクが使えない
〇スペースマリーンのグラディエーターランサーでこちらの
 レマン・ラス系列の戦車が順番に撃破される未来しか見えない
〇そもそも10版のアストラ・ミリタルムのコデックスが出ていないから
 貧弱なインデックスルールで戦うことを強いられている
〇じゃあこっちもマリーンで…歩兵しかユニットがそろってない!
〇コンバットパトロール+追加ユニットで1000PTS、ということで
 フィールド・オードナンス・バッテリーの扱いに困る

3.いちコロ参加申請実施済み

↑いちコロのページ
去年いちコロに参加してあれから1年。
10版のアストラ・ミリタルムの
人に嫌われる戦い方ってやつに気づけたんで試してみます。

いちコロ2のロスター


4.人に好かれなさそうなミリタルムの戦法

「そうだとは知らなかった」
「それはあんまりではないかね」と思ったり突っ込まれて
故意に今まで縛ってきたやらなかった以下のアストラ・ミリタルムの
コンボの類を使ってみます。
〇ケイディア・ショックトループは
 指揮官ユニット「2種類(コマンドスカッドでダブルのはNG)」と合流できる
->太陽卿とケイディア・コマンド・スカッド
 (コマンド・スカッドの護衛としてそこにノルク・デッドドッグも)と
 合流できる
->太陽卿の「ミリタルムのほぼすべてのユニットに発令可能な」
 命令3つをヴォクスキャスターの射程24MVで出す
 (そうしないと太陽卿の命令の射程が6MV)
->不必要に前進してあっけなく倒される太陽卿はいなくなった
〇スカウト・センチネルは射撃フェイズ開始時に
 射撃可能な敵ユニット1まとまりに能力を使うと
 味方アーティラリーユニットが「見えない敵を間接攻撃する」際の
 ペナルティが免除されるし出目1をリロールできる
->マンティコアもアーティラリーのキーワードを持つ
->ミリタルムの命令伝達はデフデバフの上限とは別のもの
 (厳密には補正がどうとかではなく射の能力自体が変わるとか
  9版を引きずってるような日本語インデックスの記載)
->マンティコアの間接攻撃のミサイルのヒットロール4+が命令伝達と
 ヘヴィの補正で2+にできる
〇テンペトゥス・サイオンは縦深攻撃持ち
->縦深移動は増援として配置する際に敵から9MV離すことが前提だが
 好きなところに配置できる
->副次目標の「敵前線突破」か「テレポート誘導装置」で敵陣に最初から
 敵陣に突っ込んで稼ぐ
〇ルール・コメンタリーでミリタルムは増援ステップで現れた際にも
 命令が発令可能になった
->ゴーントの亡霊やキャリダス・アサシンが好きなところに
 増援で現れる際にテンペトゥス・サイオンも命令を貰える
->テンペトゥス・サイオンのメルタガンが2+で飛ぶ勘定になる
〇兵員輸送車輌のキメラは専用輸送車両
->斥候ユニットだけ乗せていればキメラ自体が斥候移動可能
->カタチアン・ジャングルファイター10人は斥候移動持ち
->そこそこの耐久でキメラが容赦なく前線を押し上げていくのは
 アドリブ次第だが結構光る
〇ブルグリンのブルートシールドのスペセ4+とアビリティで
 被ダメを1削る(下限1)ものと痛みを知らぬもの6+は
 射撃・白兵両方をかなりの程度防げる
〇ブルグリンのモールの攻撃回数は1人4回で今回合計15人
->最大60回ヒット3+(モールに着剣できれば2+)
 攻撃力7で貫通-1ダメージ2の白兵チャンスがある

5.トーナメントロスターの参照できなかったところ

「大会でアストラ・ミリタルムはそこそこの戦果を出している」
そんな話やネット記事が見られていて、
そのロスターから引用できなかったのは以下のユニット。
〇メドゥーサ野砲
 (優れた攻撃力と魅力的なデバフ効果で敵の間接攻撃持ちを
  沈めるのにはもってこい)
…価格がベインブレイド箱と同等だし、配送に1ヶ月以上かかってる件
 試しに2月末に注文した1門はいちコロに
 ロスター提出後に配送中のメールが届いたような状態。
 時間も金もかかりすぎる!
〇プラトゥーン・コマンドスカッド
 (10PTSケイディア・コマンド・スカッドより安かったり
  余分なの2体をヘヴィ・ウェポン・スカッドに変更可能)
…Games Work Shopにそんな商品は無い!
 インデックスでも全体像が確認できないから
 「ケイディア・コマンド・スカッド以外」を指すのか
 「当の昔に発売されなくなった9版より前の箱でないと認められない」
 のか不明。
 個人のゲーム会ではケイディア・コマンド・スカッドの色違いと
 ヘヴィ・ウェポン・スカッドの内一つで疑似的に表現してみたけど
 参加者のお歴々にアレやコレと指摘される前に現行の
 ケイディア・コマンド・スカッドで代用することに。
 どうしてもやりたいならカタチアンのコマンド・スカッドを今から買う?
〇デスコーア・オブ・クリーグ
 (痛みを知らぬもののアビリティと復活持ちの指揮官の肉壁に
  最適なユニット)
…歩兵を塗るのはもう勘弁、というのと
 フォージワールド由来の製品の都合上割高なため手が出しにくい
〇カタチアン関連の指揮官ユニット
…タウがまさかのクルート推し、ということでカタチアンも新規モデルが
 その内発売するかもしれないと思い手が出しにくい
 (あと単純に妙に高いのが)
〇マンティコアスパム
…今は180PTSへのPTSの値上げというお仕置きだけになっているけど
 その内間接攻撃持ちのユニットは軒並み5+になるかもしれないと
 思うと1輌以上は買う気にならないし
 バジリスクスパムを試して痛い目に遭ったから間接攻撃持ちには
 いい思いがしない
〇カサーキン
…9版のレリックでのテレポートと策略のコンボでひどい目に遭ってから
 どうにも手が出しにくい、というのと「命令を累積できる」という
 アビリティがどうにも自分では運用しにくい

6.以上

4/8頃はいちコロで惨敗して強いアーミーに対するお気持ち表明
としてなんか書き込んでるかもしれません。