見出し画像

今更ながらiPhone 12 Pro Maxを約1か月使用してのレビュー

iPhone 12 Pro Maxに変更して、約1か月がたちましたが
色々良かった点と悪かった点が少しわかってきたので、
今さらながら書いていきたいと思います。
完全ド素人の感覚なので、突っ込みどころ満載だと思いますが
宜しくお願いします。

・良かった点3つ

1つめが、ディスプレイのデカさです。
当たり前の事ですが、Pro Maxのディスプレイは6.7インチあるので
動画やネット、SNSの閲覧がとても見やすいです。
特にネットやSNSだと広告が下部に出てきて、見える範囲やアイコンの
邪魔をしたりしますが、ディスプレイが大きいことでその問題も
ある程度は解消します。
私は文字入力がQWERTY入力なので、ディスプレイが大きいと
押し間違いも少なく入力が楽です。

2つめに、スピーカーの音です。
SE2でもそこそこ音が良かったのですが、Pro Maxは音の広がりと
奥行があるように感じました。
とくにJazzやクラッシックだと違いがよく感じました。
最近は本体のスピーカーよりもイヤホンで聞く人が多いと思いますが、
少しでも耳の負担を軽くするためにも、周りに影響がない場合は
スピーカーの音も良くなっているので、本体のスピーカーで聞くのも良いと思います。

3つめにカメラです。
Pro Maxとα6300で撮影をしてみましたが、素人レベルでは全くα6300と
遜色ないレベルの写真を撮ることができました。
周りの人にも見比べてもらいましたが、写真の色味や陰影の出かたは
Pro Maxの方が評価が良かったです。

・悪かった点2つ


1つめはとにかくデカい。分かってはいましたが、
デカすぎてポケットに入らないので、鞄の中か、手持ちになってしまいます。apple watchがあれば鞄に入れていても通知に気付くのですがSE2に変更した時に、妻に譲ったので私のはありません。Pro Maxはwatchとセットで使うのが良いように思います。

2つめにケース等のアクセサリが少ないです。
この事に関しては、地域差もあると思うので
違うと思われる方もいると思いますが、私の住んでいる地域では
12Proのアクセサリは結構販売されているのですが、Pro Maxになると
種類がほとんどなくてケースは単色の手帳タイプや、ハードケースが
ほとんどになります。Amazonや楽天で注文しても直ぐには届かないので
届くまではケース等なしか簡易的に安いケース等で過ごしておくかの
どちらかになります。

・トータルで判断すると

約1か月使用してみて、良い点も悪い点も少しわかった結果として
私はPro Maxに変更して良かったと思います。
機種変更の目的がカメラだったというのもあるのですが、
ディスプレイが大きい方が私の使い方に合っていたというのが
変更して良かった一番の理由になります。

どのiPhoneに機種変更しようか悩んでいる人は、iPhoneの性能だけじゃなく
アクセサリの豊富さも検討事項の中にいれて考えた方が
使い続けていくなかで使いやすさ等の問題が解決されていくと思います。

今回はド素人の感覚で良かった点と悪かった点を書いてみました。
最後までお読み頂きありがとうございました。
今後も良ければ読みにきて頂けたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?