ワタシが政治について書いていくと決めた理由


さて、どこから書いていくとしますか・・・。
えと、まずワタシは世間で言うところのオタク(サブカル愛好家)です。
主軸のジャンルとしては、アニメ・コミック・ゲーム(一部タイトル限定)・軍事・歴史・スピリチュアル・宇宙と言ったところです。

一方、仕事の方では10年ほど前から会社経営をさせてもらってます。
円満ではない退職の後、ウェブ制作のフリーランスとして起業。
法人化して今は通販会社の経営させてもらっています。
関わっていただいた方々、今も関わっていただいているすべての方々に感謝です。

経歴を書き出すとハナシは別方向へ反れるので、自己紹介はこのあたりとさせていただき、本題へ入ります。


「政治」と言うものについて、ここ数年真剣に考えるようになりました。
前々からなんとなく「そこまで言って委員会」や「TVタックル」などを見るくらいの興味はあったのですが、ここ1年半ほどはユーチューブなどで多くの言論人・知識人・ジャーナリストの話を聞き、いろいろなことを学びました。
当たり前ですが、今も学んでいる最中です。
1年半程度で「ワタシは政治に詳しいですよ~」などと言う気はサラサラありません。ハッキリ自分で言いますが、まだまだ「にわか」です。

また、政治のことだけではなく、個人的な方面でもいろいろと考えさせられることがあり、なぜそうなってしまったのか?について突き詰めていくと、結局のところ「政治・教育」に原因の一端があるんだなぁ・・・と思い知らされました。

で、こう言ったことはただインプットするだけではなく、どこかでアウトプットしたいと考えていましたし、学んでいく中で感じている違和感などもたくさんあるので、それらについても書いていきたいと考えています。

これが理由の一つ目


二つ目の理由。
色々と余裕ができたこと。

事業が安定し、現在は次の手を進めているところです。
また、個人的な方面でもかなりゴタゴタしていたものがとりあえず解決、割合ストレスフリーな状態になれたことで、自分の考えをまとめ、垂れ流せる時間ができたんですよね。多趣味なので避ける時間は限られますがw

三つ目の理由。
サブカル愛好家の方々に「政治」に興味を持って、堂々と本アカで発言して欲しいと考えていることです。これが一番の理由です。

冒頭で書きましたが、ワタシはサブカル愛好家・・・いわゆるオタクです。

サブカルチャーの世界はとても創造性にあふれており、現実ではありえないことが現実として描かれるファンタジーの世界から、現実の積み重ねの上に成り立ってきた歴史や軍事と言う両局面を学ぶことできます。

そして、ファンタジー世界の話は現実ではありえませんが、そこに登場するキャラの思考や起きたことの原因などは、現実世界のソレ(政治・思想・宗教・戦争・思想・歴史)を参考にしているとおぼしきことが多く、現実でも活用できる知識・知恵にあふれています。

でも、思うのです。
サブカルチャーに触れていて感じることは、こういったジャンル(政治・思想・宗教・戦争・思想・歴史)が盛り込まれているワリに、この分野(サブカル)を消費している側が、それらについは距離を置いていたり、発言を避けたり、そもそも興味が無かったりしていることが多いと感じています。


アカ分けされている人も多いですし、議論が活発に行われているとこがあるのも承知はしているので、一概に「そうだ」と決めつけするわけではないのですが、ワタシ的には「アカ分け」や匿名掲示板議論は必要ない社会になればいいなと考えています。
※匿名掲示板議論自体は否定しませんが、本アカ公開での議論になる世の中を期待してます。
※相手を攻撃するためにアカ分けしている方は論外です。

現状だと自分の意見を論破してきたり、そもそも全否定してきたりする話が多いようと言う理由や、趣味・・・特に好きな作品についてつぶやいているところと同じ場所で発言したくないと言う理由でアカ分けされていると思うのですが、同じ趣味趣向を持っている中で政治的思想とかが異なっていたとしても、別に良いわけで、それを議論していくことに価値があるわけです。

また、議論のスタート地点は知識不足・認識不足なのは当たり前なので「頭の悪いヤツ、モノを知らないヤツは議論から出て行け!」「○○党とかが好きな頭がオカシイヤツとなんてつきあえるか!」なんて意見は論外です。

まぁ、どう議論しようとしても突っかかってくる人、否定・攻撃・決め付けしてくる人は、どこかの議員さんを見習ってブロックすればよいだけなので、まずは自分から実践してみて、共鳴してくれる方が増えれば良いなぁ~・・・と言うのが最後の理由です。


ちなみに、ビジネスネームを使って活動されている言論人の方も多いので、顔出し・名前出しの必要はないと思います。
ご都合主義的な気はしますがワタシとしては、趣味さらけ出しの本アカで始めることとします。

話によってはサブカル作品からの例え話なども含めて書いてく記事も増やしていきたいなぁ~と考えてます。

「ちょっと興味があるわ」と言う記事があれば、お目汚し程度にご覧くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?