怒涛の二期目の終了、そして三期目へ

2020年9月30日でBULKBUILDは二期目を終えました。

今期は本当に色々な事が起こり怒涛の1年でした。

二期目始まってから事業が順調に伸びていき、これはいい感じで突き抜けるぞー!と繁忙期に突入した4月頃からコロナによって外出自粛や緊急事態宣言などで想定していた事業計画から大いに脱線する事態に。

実店舗商売の弱みを痛感すると同時に、とにかく対策を練って試行錯誤していました。

緊急事態宣言が明け、対策が功を奏し、6月以降は過去最高の売上を更新し続け、さらに助成金によって経常利益が相当積み重なっていくことに。

この状況の中で業界を牽引する競合の上場会社がどんな対策を取っているか、同じレベルの競合はどんなことをしているかを調べると、多くの会社で社員の給与の減額や業務委託、アルバイトを解雇することで販管費を落としていました。

それを聞いてBULKBUILDでは一切給与も下げないし解雇もしないことを改めてメンバーに伝えました。

そもそもBULKBUILDでは限界ギリギリまで無駄な販管費を削ぎ落としています。どれくらいかというと洗濯1回分の洗剤のコスト、無料で提供するプロテインドリンクではカップが500mlですが、何mlまでプロテインや水を入れるかまで考えてコストコントロールしています。

そのため売上が立たない状況になっても、販管費がかなり低いのでそこまでダメージを受けないようになっています。

なので減給や解雇はしなくても問題ない状況でした。

※あくまで無駄なコストを削ぎ落としているだけで、BULKBUILDの報酬は他業種と比較しても圧倒的に高く、月100万円を超える給与をもらっている人もいます。

新卒でも、最低基本給25万円~+インセンティブ+交通費全額支給です。

※BULKBUILDでは経営再建にも着手しており、経営がうまくいかない会社の多くはコストコントロールができていないため、まず販管費の見直しから始めています。


会社の規模などもあるので一概にどうすべきだったのか、何が正しいとは言えませんが、コロナの後、どうなったかというと、減給等していた会社から優秀なメンバーがどんどん抜けて、うちで働きたいと応募してくるようになりました。

そんな応募の中から厳選することができ、業界トップクラスのメンバーの採用が直近は続々と続きました。

実店舗の対面商売において、"人"はとても大切で、コロナによって結果的にBULKBUILDはパワーアップができたと感じます。


そして二期目が終わる間近、今後お伝えするタイミングが来るかと思いますが、BULKBUILDとして、代表取締役CEOとして達成すべき目標を達成することができ、最高の形で二期目を終わらせることができました。


このブログを書いている今日は2020年10月1日で三期目が始まった初日です。

三期目は今の売上利益を10倍にする挑戦をしていきます。

数億を数十億にするということは、これまでの0から数億を作るやり方では通用しません。

なにか抜本的なアプローチをする必要がありますが、その1つは人材だと思っています。

自分よりも圧倒的に何かに秀でて優秀な人の採用はもちろん、今いるメンバーやチームワークの強化がポイントになるはずです。

大先輩方の事例を沢山勉強させてもらいながら、BULKBUILDの型に落とし込む予定です。


このブログはSEO強化のため被リンクの1つとして、代表がどんな事を考えているかメンバーに知ってもらうため、そして採用に活かすために作ったのでもし見ている方でBULKBUILDに興味があればどんなチャネルでもいいのでメッセージをください!


それでは最後に2020年9月の締め会の様子の一部を貼って終わります。

※YouTubeでメンバーの素の部分や業務外の様子をUPしていこうと思っていて、締め会を撮影した動画のスクショなのですが、みんなが素を出しすぎてて公開NGシーンが多々あるため動画編集に手こずっています...笑

個人的にはずっと爆笑して観ていましたし、遊ぶときはめちゃくちゃ遊んで仕事のときは誰よりも真剣に結果を出すメンバーが大好きですw

スクリーンショット 2020-10-01 19.23.53

https://beyond-ikebukuro.com/ 

https://beyond-kinshichou.com/

https://beyond-jiyugaoka.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?