見出し画像

日付から年度、期を表示させるには(日本の場合です)?

カラム名は、[計上日]でTYPEはDATEで値が入力されています。
この[計上日]から年度や期のデータに変換するには?

目的:日本の場合、決算は、4月から翌年の3月末までですので
年度別のデータが欲しいことになります。
そこで、計上日のデータを年度データや、四半期ごとのデータとして識別しなければならない場合があります。
計上日からバーチャルカラムを作成して、データをグループ化する方法を行いました。

1.年度を表すバーチャルカラムを作成しました。

元の実カラム[計上日]のTYPEは、DATEとしてあります。

バーチャルカラムを作成します。
カラム名[VC_年度]として、カラムのFOMULAに下記コードを入力します。

IF( MONTH([計上日]) >= 4,
YEAR([計上日]),
YEAR([計上日]) - 1 )

その結果は、下記のようになりました。
左の値が年度を示し、右の値は、実カラムの[計上日]の日付データです。

2.日付データから四半期の識別記号を作成しました。

元の実カラム[計上日]のTYPEは、DATEとしてあります。
バーチャルカラムを作成します。
カラム名[VC_四半期]として、カラムのFOMULAに下記コードを入力します

四半期の場合

SWITCH(
MONTH([計上日]),
1, "4Q",
2, "4Q",
3, "4Q",
4, "1Q",
5, "1Q",
6, "1Q",
7, "2Q",
8, "2Q",
9, "2Q",
"3Q"
)

その結果は、下記のようになりました。
左のデータが四半期を示すTEXTで
右のデータが[計上日]を示す日付のデータです。
日本の場合は、1Qが4月、5月、6月ですからやらざるを得ないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?