「暴力」はなくせるものでも「絶対悪」でもないって言う話

事件に関する解説をやっている、元少年院の先生のVtuber「かなえ先生」の動画はよく見ているんだけど。

【校門圧死事件】今ならありえない!? なんでもありの不適切対応のオンパレード【Vtuber解説】
https://youtu.be/IgToMchmMBw

この動画の中での「暴力はあってはならない」という主張について、暴力を使わないとならない状況ってもんもあるし、絶対悪と見るのはちょっと受け入れがたい、という感想を述べたところ、どうしても暴力は絶対悪なんだ、と主張するのが現れた。
なので、かなえ先生の邪魔にならないようにこちらに意見をまとめておこうかなと。続きをやりたければこっちのコメントでやってくれ。
僕はYoutuberではないので、動画ではなくテキストで書かせてもらう。

教員によって行われた暴力はとにかく「生徒に言うことを聞かせるため」のものであり、そうした暴力を振るう先生は「人気があった」ことから、まるで正義の行動のように取られている、それが許せないから暴力は絶対悪だ、っていう考えのようで。
僕自身もこうした「指導を目的とした暴力」ってのはナンセンスだと思っている。殴って指導したところで効果は全くない、というのは、動画でかなえ先生が身をもって得た結論であり、これはその通りだろうなと思う。
でも、だったらなんで、少年院でケンカが始まった時に非常ベルが鳴らされ、職員が総出で駆けつけて暴れてるのを取り押さえる、というシステムが構築されているのか。取り押さえること自体、立派な暴力ではないか。
より広く言えば、なぜ警官は警棒と拳銃を持っているのか。人を傷つけ殺す能力がある、暴力的行動に出られる武器をなぜ持っているのか。
これはつまり、何らかの状況において、暴力的手段に訴えねばならない状況が発生しうる、だから暴力に訴える手段を所持していたり、暴力的行動を取れるシステムが構築されているわけだ。

単純に考えれば、治安維持活動、すなわち「その区域に存在する人間の命や備品、財産を脅かす存在が現れた場合に、その行動を強制的に停止させるための暴力」、というものが最低限必要で、そのために非常ベルの機能や武装した警官が存在すると言える。
しかしそう言ってしまうと、「コイツ暴れそうだから先に締めとくわ」みたいな暴力が、治安維持活動と称される可能性があり、どこまでが本当に「治安維持」なんですかという線引きは大変難しい。
なので「暴力は絶対悪」と一方的に決めつけてしまうのが手っ取り早い結論になる。

しかしそういう決めつけをしてしまうと、校内で発生した暴漢を取り押さえることも立派な暴力的手段なわけで、警察に通報して取り押さえてもらうことも暴力、つまり「絶対悪」と言ったはずの手段に訴えることになる。
「そういう状況での取り押さえはいいものだから暴力ではない」みたいな主張は立派なダブルスタンダードであり、だったら「こいつ絶対暴れそうだから先に締めとく、ってのも立派な取り押さえだよね?」というのと何が違うのかって話になる。
なら絶対悪である警察の暴力も排除だー!ってやったら、殺人鬼と化した生徒が校内皆殺しにして外に出てくるまで何もできませんわな。これもナンセンス。

平和な生活を守るためには「何らかの理由で必要最低限の暴力、あるいは暴力機構が存在せざるを得ない」ということを認めざるを得ない。
従って「正当化される暴力」というものが存在する、ということになる。

何度でも繰り返し言うけど、「生徒の指導を目的とした暴力」は、倫理的問題以前に、効力が全くないという理由でナンセンスであり、これは悪手中の悪手として根絶してしかるべきだろう。
でも、平穏な生活、秩序、財産、人命を守ることに特化した、必要最低限の暴力、というものは存在せざるを得ないから、「暴力=絶対悪」と考えなしに決めつけるのは間違っている。

これをよりミクロに、家庭内の話にまで引き写してみよう。
反抗期に母親に、全く論理的に間違った理由で徹底的に反抗して暴れることが時々あり、そういう時は父親に殴られていた。
父親は指導のために殴ったわけでも、母親の敵を討つために殴ったのでもない。家の中の暴漢を鎮圧しに来ただけだ。
自分が論理的に間違っていることも自分でもわかっていたし、自分が家に発生した「暴漢」であることも自覚していたから、鎮圧のために殴られたことも「ですよね」でしかなかった。
もしこれがなかったとしたら、実家は荒れ放題だったろうし、おそらく何らかの罪を犯すことになってただろうなとは思う。
でもこれは決して「暴力による指導の効果」ではない。鎮圧した暴漢が勝手に転向しただけの副産物に過ぎない。
僕は「指導のための暴力」を受けたのではなく、暴漢として鎮圧されただけ。ここを間違えて受け取らないでいただきたい。

何度でも言うが、「指導を目的とした暴力」はナンセンス。
しかし、暴力が存在せざるを得ない状況がある以上、暴力を絶対悪と見なすこともナンセンス、なわけ。

なので「暴力は絶対悪だー!」って主張に対しては、何か納得いかねえな、と思うわけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?