2023/07/09時点における「Threads」のユーザー目線での話

twitterの「閲覧制限」実装と、「艦これ」を運営するC2機関がついに公式情報をtwitterから自サイトに移すのを見て、情報収集/発信ツールとしての機能に不安を抱いてThreadsに移行して、4日ほどが経過。
その間、インフルエンサーを目指さない一般ユーザーとして「Threadsをどう使っていくか」を見てきたわけだけど、現状「インフルエンサー向け」の解説はあっても、一般ユーザーとしての使い心地や感想についてはtwitter/Threads双方に散逸してるな、と感じていて。
その上で「インフルエンサー向けの解説」を1本見てみて、そういう意見もあるんだろうけどちょっと違うんだよなあ…と思ったこともあって、一般ユーザーとして感じたこと、をまとめて行こうと思う。

ポスト(ツイート)検索がないために育てづらいフィード(タイムライン)

Threadsではタイムラインを「フィード」と呼ぶのだが、現状はtwitterで言うところの「おすすめ」に限定されている。
今まで気が付かなかった新たなユーザーを発掘できるので、僕自身はtwitterでも「おすすめ」をメインに使ってはいるものの、ここに自分好みの話題を出すユーザーを出すためには、自分が実際に利用することでシステム側に自分の興味を教え込む、いわゆる「育てる」過程が必要になる。
だが、現状Threadsにはポスト(ツイート)検索もハッシュタグもないので、好みのポストはもちろんフォロー相手を探すのも一苦労。頑張っていろんなポストをしたり、名前検索やフィードで偶然見つけたボカロPや興味深いツイートしてる人をフォローしてさらにそのフォロワーを確認したり、あるいはまったく興味のない情報商材販売業者を片っ端からミュートしたりと活動した結果、だいぶ好みを覚えてはくれたものの、まだtwitterのおすすめほどはいい感じのポストを出してくれない。初音ミクとウマ娘は好きだけど、アニメ調のAI絵が欲しいってわけではないのだよ…。
インフルエンサーにとっては「自分の名前を無作為に売ってくれるチャンス」だろうし、いろんな人との出会いを提供したいというMeta側の意図は感じるものの、ユーザー側としては「いつまで経ってもおっぱいの大きい女性と芸能人と情報商材屋の宣伝しか出てこない」状況で、Threadsはまだまだ使えないね、という評価が下る。
一般ユーザー目線で考えたら、フォロー限定フィードはともかく、検索とハッシュタグはあった方がよかったと思う。現状、情報収集ツールとしてはThreadsは使い勝手が悪い。
今後、実装予定の3機能が実装されることで、情報収集ツールや仲間内との交流場所としての使い勝手はよくなるだろう。

徐々に対立に毒されつつある環境

8日の夜頃までは、基本的に「僕ら楽しんでます!」的な、いわゆるInstagramの文脈でのポストが多かったのだが、9日になって少しずつ空気が変わってきた。
8日に数多くの「Threadsの利用法(インフルエンサー目線)」の解説が増えるに従い、9日になって「Threadsではこのような投稿を心がけよう」みたいな指南系のポストが増え、この中に「こういうことはしないようにしましょう」といった主張が増え始めた。
どういうことか、というと、これまでインスタグラマーが行っていた「こういうことをして楽しんでいます!」という前向きなポストではなく、「これはしないように」と相手の行動に制限をかけるような、後ろ向きのポストになる。当然その書き方によっては「なぜ?」と問いたくなることも出てきて、そこから衝突が起きる。そしてこれがtwitterで起きているような、対立の端緒になる。
こういうものを無視するのがインスタグラマーであり、そこから始まったThreadsにおいても無視されるのでは、と期待していたのだが、いかにも「正義面」なポストだったせいか、いいねをかなりの数、獲得していた。
どうやらThreadsも、運営の思いとは裏腹に、徐々に対立に毒されていっているようだ。

さしあたり、Threadsを一般ユーザーとしてどのように使っていくか?

さて、では7/9現在、
「好きなことについて発信をし、好きなことについて情報を集める。人を集めて何かビジネスをやろうとは思ってない。」
ような一般ユーザーとして、どういう風に使っていくのが「楽しいか」について、所感を出していこうと思う。
何かを書くにあたって、フォロワーを楽しませよう、いいねを増やそう、とか考えると、そちらが目的になってしまって「何をしたいのかわからなく」なるだろう。なのでもう、いいねやフォロワー数を気にせず、何でも書けばいいと思う。
書くネタがない!って人は、自分と共通の「好きなこと」をしてる人を探してその人のポストを見ると、いろいろ思うことが出てきて各ネタができるかもしれない。でも現状のThreadsではポスト検索ができず、かろうじて「ユーザー名」を検索できるだけなので、そこから見つかった人のフォロー欄を見て、関係してる人をフォローする、という芋づる式でフォローを増やすしかない。これは今後の実装に期待。
それと「きれいな写真をきれいに置く」のはInstagramでできるので、Threadsでやるのは意味が薄いかもしれない。どちらかというと「NG作品」や「スナップ写真」をその解説とともに置いておく方が使い出があると思う。それこそ「twitter映えする」系の面白写真とか。
Threadsを自分のInstagramアカウントへの誘導路として利用する…という人は、インフルエンサー向けの講座の方が役に立つと思うので、いろんな人の動画やポストを見てください。何か自分のInstagramアカウントに人を呼べるらしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?