見出し画像

バイクとスマートグラス

バイクがもっと安全な乗り物になったらな。。と思いついたことでスタートしたこの実験。
バイクに跨って、いざ!というところまで行ったのですが、怖くて走れませんでした。
なので、とても薄い内容になってしまいすが報告します。

ヘルメットとの相性

私はジェットヘルメットタイプを使っているのですが、スマートグラスを何とか着けることができました。
醜い自撮り写真がこれです。笑
サングラスを格好よくかけてツーリング!という見た目。

前からの写真だと分かりにくいのですが、グラス部分の厚みのせいでフルフェイスタイプへの装着が難しいかもしれません。

相棒の紹介


次は、駐車場内で跨ってみることにしました。

ZERO ENGINEERING Road Hopper type2i

一人でジタバタしていたので、跨っている写真がありません。
が、ここからがやってみたいことです。

実験内容と結果

  • iPad miniをバックパックに取り付ける

  • T1スマートグラスと接続

  • カメラを起動し、バイク後方映像を映し出す

  • 映し出す場所は視界の妨げにならないよう、メーター周りまで視線を落としたところで固定する。

結果は、走り出したら事故りそう。です。(泣)
後方映像を動画で撮りましたので、ご覧ください。

後方の道路状況がわかるようにはなりました。
が、広角レンズが欲しい!そうすれば、死角がもっと減らせるのに。
しかし、もっと困ったことが起こってしまいました。
それは、固定した映像がどんどんズレてしまうことでした。遮って欲しくないところに映像が映し出されてしまったのでこのままだと危ないなということで断念しました。

最後に、面白いことにチャレンジする機会をくださったレノボ、ランサーズの皆さん。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?