見出し画像

スマートグラスを1日中仕事で使ってみた

レノボスマートグラスT1を丸1日、デスクワークで使ってみての使用感についてです。

と、その前に、まず、周りの人から怪しまれました。室内でサングラスをしてる変人がいる。と。
興味をもった人にも使ってもらいましたが、物珍しさで驚いていました。

さて、どのように使ったかというと、エクセルを2つ、Wordを1つ、Webアプリを1つの計4画面をPC画面とT1を行ったりきたりさせ、5時間ほど使いました。

素直な感想は…

マイナス:耳が痛くて何度も外しましたね。T1にアイアンクローされてます。次に、エクセルの文字が見にくく、拡大して作業することになったので広範囲を一度に見渡せないのがストレスでした。その中でも一番ストレスだったのは、ピントが合わない場所が多いところです。画面中央ははっきり見えますが、端はボヤけてしまっていて文字が読みにくかったです。また、ジャイロセンサーが搭載されているため、画面を任意の空間に固定できる。。。はずでしたが、どんどんずれていってしまって使いにくかったです。

メリット:姿勢が楽。頭をさげなくていいのが良い。また、耳元にスピーカーがあるので、周囲に迷惑にならない小さな音量を出すことができる。

これを学校現場で使うとなると、先生の日々の業務への応用ではないなと思いました。それなら、モニターを追加したほうがいいです。
子どもたちへの教育支援ツールとして威力を発揮しそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?