置かれた場所で咲きなさい

良い言葉だと世間では認識されていて、
わたしもそう思っていた。

当時の私には、この言葉が必要なのでは、と。

いまいちしっくりこなくて、でも思い込ませようともしていた気がする。

で、さっきなぜかふと思い浮かんだ回答。

この言葉は、権力者がひとを支配するのに都合良い合言葉だったのでは、と。

なぜ急にこんな事が思い浮かんだのだろう。笑

今の時代、やりたい事があればどんどん挑戦すべき、みたいな風潮。

当時の私は、きっとそこがあったから、しっくり来なかったのでは。

この言葉は、たしかに、人間のやる気を無くならせたり、変に逆らってこないようにさせたりできそう。

自分の意見を言ったり、独立、転職したりする事から目を逸らす事に有効かも。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?