見出し画像

【DbD/シェイプ】蜘蛛使うなら堕落よりも死を呼ぶ追跡者の方が良くない?

どうも、Bukeytaです。
最近noteサボりっぱなしだったのでそろそろ更新しておこうかなということで、今回は11/8に出したDbDのマイケルの動画に関するお話です。

堕落を抜いて死を呼ぶ追跡者を入れてみた

Tier1状態~初回のTier3(ワンパン)になるまでの初動が厳しいマイケルに「堕落の介入」はずっと入れていたんですが、最近堕落の枠を「死を呼ぶ追跡者」に変えてみました。

具体的な構成としては下記のような形です。

パーク:死を呼ぶ追跡者/弄ばれる獲物(蜘蛛)/海の呼び声/イラプション
アドオン:J・マイヤーズの思い出/思い出の花

お馴染み海イラプとマイケルと相性のいい固有パーク「弄ばれる獲物」、凝視速度上昇アドオン2つを使用したマイケルのテンプレ構成ですが、堕落が入る枠に「死を呼ぶ追跡者」を入れています。

特に初動が遅いマイケルには堕落もかなり相性がいいですが、蜘蛛をもってきている場合に限っては、追跡者オブセッションのオーラを視認→凝視しつつ蜘蛛トークン回収という動きができるのが強みかなと。

まぁつまりは蜘蛛トークンのためだけに追跡者をつけているといっても過言ではないわけですが、マイケルは通常攻撃でワンパンを取るキラーなので蜘蛛との相性が非常によく、巡回・チェイスともに恩恵を受けられるので、そのためだけに追跡者を採用する価値は十分にあると思います。

蜘蛛意識なら「天誅」はどうなのか

ついでなんですが、さらに蜘蛛に比重を置いた構成として「天誅蜘蛛」がありますが、通常のアドオン構成で天誅蜘蛛は正直微妙だと思いました。

墓石で立ちメメをするなら相性◎だと思います。序盤は殴らずに凝視しつつ板に突っ込んでオブセをリリース、蜘蛛トークンを回収しつつTier3で1人ずつ退場させるという動きはかなり有効だと思います。

また立ちメメの場合、ダウンさせて発動するイラプション、景気づけといったパークや、フックにつるして発動する悶絶フックパークとは相性が悪くパーク選択肢が限られる分、発電機を蹴る必要もなくダウンを取る必要もないので、自動で遅延をかけられる堕落、デッドロックあたりを積んでおけばとりあえず大丈夫ですし、その分パーク枠に余裕ができがちなので、蜘蛛の強化のために天誅を入れるという選択がしやすいというのもあります。

対して立ちメメをしない通常の構成の場合、そもそも天誅に割くパーク枠がないですし、板を吐かせてリリース、発電機を蹴ってゲージを回収して…を繰り返しているうちに序盤で発電機数台が上がってしまうのがオチなので、おとなしく堕落で初動遅延をかけるか、今回紹介した追跡者で初動からオブセに張り付いてさっさとトークンをためた方がいいと思います。

それかいっそ堕落/追跡者orデッドロック/天誅/蜘蛛みたいな感じにしたら意外といけるかもしれないですね。徒歩の強い味方の海イラプがないので安定はしなさそうですが…。

以上、死を呼ぶ追跡者を使ったマイケルの構成紹介でした。では。

■今回紹介した動画はこちら

■ホームページはこちら

■BukeytaのYouTubeチャンネルはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?