見出し画像

【wordpress】wwwあるなし

需要は少なそうだけど、メモとして。

wwwあるなしはどちらもメリットデメリットあるので、好き好きで良い派です。特に要望などなければwwwなしを基本にしています。

が、納品後にお客様がwwwつきでないと困る、とご要望がありました。

WADAXホスティングサービスを使用していますので管理画面から設定を変更しました。
pleskというサーバー管理ツールを使用しています。
ドメイン設定でwwwありを設定したところループに陥りサイトへアクセスできなくなりました。

原因はWordpress側でwordpressアドレス、サイトアドレスを変更していない事でした。
Wordpressでwwwありに設定した後にpleskでドメイン設定をwwwありに変更する、という手順問題なく変更できました。

ただしChrome、safariではブラウザの表示上はwww無しで表示されます。
変更後の確認は注意が必要です。
これは意外と知られていなさそうな気がします。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?