見出し画像

LINEアカウントが突然BANされたときの復旧方法

突然LINEアカウントが使用できなくなりました。
結果的に、問い合わせフォームから申し立てをしたら(そのせいかわからないけど)BANが解除されました。

その時に、問い合わせフォームからの申し立てを書いたときにフォームの選択肢が分かりにくかったので、その手順を書いておきます。
フォームはよく出来ているのですが、こういった申し立てに対し意図的に選択肢が無くしているんじゃないか(と邪推したくなる)と感じたので手順をメモしておきます。
ただ通常はBANされると復旧しないらしい。なので、これで必ず解除されるわけではないけど、何もしないで新規にアカウント作るのも悔しいし、何より友人関係を再構築するのはしんどい。
なので試してみてもよいのでは、と。

【手順だけ知りたい人はここはスキップ可w】

最初はなんか操作ミスかなー、一時的な障害でも出てるのかなーと思っていたら、なんも届かなくなり、iPhoneで再ログインを求められ、一連の手順をしても、また同じように再ログインを求められる状態。

特にアラートもでないので何かおかしい、という事しかわからない。
仕方ないので問い合わせてみる。
問い合わせにもログインできないので、ログインなしでも問合せ可能なのでそちらで問合せ。
最大7日間かかる、と書いてあるので気長に待つか、と思っていたところ2時間程度で返信がきた。そこには

お調べしたところ、利用規約に反する行為により、サービスの利用停止を行っています。

とのお返事。
何も違反行為を行った記憶もない。
だけど、急にBANされる事はあるらしい。
ネットで検索するとだいたい復旧不可能だとか。

またアカウント作るのも面倒だー、しばらく様子みるか、と考えつつ問い合わせフォームから申し立て的な事を送ってみた。

【ここから手順】

まずログインできないので、ログインしないで問い合せ画面にアクセス

選択肢をプルダウンで選んでいくのだが、垢バンにピッタリの選択肢がない。申し立てが記入できるフォームを表示するための選択肢を適切に選ぶ必要がある。
以下はその選択の仕方。
分かりにくいところだけ書いておく。

1.カテゴリで「引継ぎ・ログイン」を選択

2.詳細で「アカウントが使えなくなった」を選択

これらを選び、後は表示されるラジオボタンの選択肢を選んでいく
1)は本人なので「はい」を選択
2)は現在の状況。何もしてないのだから「何もしていない」を選択
3)の発生している問題で「その他」を選ぶと4)の状況説明入力フォームが表示される。

4)発生している問題の詳細をお聞かせください。
が、表示されるので、ここで状況を書くことができる。
不正行為をやっていなければ、そのことについて書けばよいと思う。
「何月何日何時ごろ突然LINEの使用ができなくなった。端末はxxx、キャリアはxxx等々」
5)も可能な限り書いておくといいかも

これを送って待つこと12時間程度。
何の連絡も無く、突如使用可能になった。
最初の問い合わせのレスが早かったので、ダメでも何か連絡があるのかな、と思っていたけどそれは無く、復旧となった。その後も連絡はなし。

同じように垢バンされた人の少しでも役に立てばいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?