見出し画像

どこまでも溺れよう ブルックスブラザーズ王者のシャツ

アメリカのアイビースタイルといえば、ブルックスブラザーズ。
ポップアートの巨匠 アンディ・ウォーホルは広告制作で得た初めての収入で、ブルックスの白いボタンダウンシャツを100枚購入したというのは有名な話。

今回はそんなブルックスの"シャツ"に焦点を当ててみます。

まずは、サイズ表記がよくわからない・・・

ドレスシャツは慣れないサイズ表記がされており、少し厄介。。。


種類は2種類。
●ドレスシャツ
「16-32」など「ネック(首周り)-スリーブ(袖丈)」の表記
●スポーツシャツ(カジュアルシャツのこと)
XS、S、M、L、XL

スクリーンショット 2021-03-21 23.55.50

次にスタイル
・MADISON FIT(マディソンフィット):レギュラーフィット
・REGENT FIT(リージェントフィット):スリムフィット
・MILANO FIT(ミラノフィット):エキストラスリムフィット

古いものになると「SLIM FIT」やら「CLASSIC」やら、さらに「346」と書かれたものや「レッドフリース」、タグが楕円ではないものまで、正直よくわかりません 汗

手持ちをひとつひとつ見比べてみました

画像2

16 1/2 - 33
SLIM FIT
着丈:89
肩幅:47
身幅:60
袖丈:60
しっかりとした生地感、光沢があり、衿に芯が入っているもの

画像3

17 - 32
CLASSIC
着丈:87
肩幅:47
身幅:62
袖丈:57
やや薄手のボタンダウンシャツ

画像4

16 - 32
着丈:81
肩幅:47
身幅:60
袖丈:55
柔らかな生地感。カジュアル寄りのドレスシャツ

画像5

L
着丈:83
肩幅:49
身幅:60
袖丈:61.5
ふんわりした着心地が最高なオックスフォード生地

画像6

M
REGENT
着丈:80
肩幅:44
身幅:55
袖丈:60
ウールが混じったしなやかで暖かい生地感

サイズはともかく・・・

特筆すべきなのはやはりそのクオリティ!
Made in AMERICAでないのは残念ですが、オックスフォードのざっくりしつつもふんわりとした質感、ドレスシャツの醸し出すエレガントさ、そして以下の数々のウンチクが、素晴らしさを後押しします。

●有名な"袖のギャザー"

画像7

普通のシャツは決まった間隔で折り込まれていますが、ブルックスのギャザーの寄せ方はまさに職人技!腕時計を見る時に、このギャザーが現れるのも粋。

●ずれたボタン位置

画像9

襟のボタンが、穴に対して右付きになっているのがお分かりでしょうか。

●めちゃくちゃ美しい、襟の形

画像9

ネクタイを入れる場所が絶妙に盛り上がり、ラウンドしています!

正統派にして王道

古着でも状態の良いものが多く、5000-8000円くらいで手に入ります。

手にしたときの満足度も高く、まさに一生モノの逸品!

生地の厚みや柄など、探し出すとキリがありません。。まだまだブルックスを掘る旅は続きそうです。


--------------------------------------


大人カジュアルに"ちょうど良い服"
メルカリもぜひ覗いてみてください!

https://www.mercari.com/jp/u/589533993/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?