見出し画像

アシェット ブラックパール号を組み立てよう! 8

中甲板の制作です。

まずは、ベースの板を貼り付け

なんか簡単に貼り付けたみたいになってますけども
甲板なんでシアとキャンバーがあるんですね
シアは前後に反りがあること
キャンバーは左右にドーム状というかアーチ状にカーブを描いてるんです
下甲板はそんなことないんですが、中甲板はこのシアとキャンバーがあるんです

ですので、ベース板を貼り付ける際に、特にキャンバーに対してしっかりと接着させないといけないのです。梁にね。
写真撮り忘れましたけど梁とベース板を輪ゴムでしっかりと固定して接着しました。

ほいでベース板の上に0.5mmのカバの木板を貼り付けます。

6mm幅に切り出し、側面を黒に塗った上で貼り付けています。
んで、これに塗装して板の止め杭みたいなのも塗装で表現したのがこちら

いい感じになりましたなぁ。

次は中甲板の壁やドアや大砲やらなんやらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?